タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

***と*quarterlyに関するlEDfm4UEのブックマーク (1)

  • Think!SPRING 2015 No.53 | 東洋経済STORE

    ビジネスの基である問題解決を特集しました。。ロジカル&クリエティブを心がけました。ロジカルに考えるという基を押さえながら、そこに創造性を発揮し、他と差別化された解決策の作り方について迫っています。一読ください。 ■商人的問題解決力のすすめ ――質は5×2の問いかけ 渡辺健介 デルタスタジオ 代表取締役社長 ■質的問題を発見する ――情報の海で溺れずに、効率的に収集・分析する 斎藤顕一 ビジネス・ブレークスルー大学/大学大学院 教授 フォアサイト・アンド・カンパニー 代表取締役 ■発明原理に学ぶ解決策の作り方 ――定量的な裏づけのある創造技法“トリーズ” 高木芳徳 アイデアクリエータ ■全体最適の問題解決 ――つなげて考えると「当の問題」が見えてくる 岸良裕司 ゴールドラット・コンサルティング・ジャパン CEO ■トヨタ流問題解決の技術 ――「なぜ」を5回繰り返す 大嶋 弘 OJT

    Think!SPRING 2015 No.53 | 東洋経済STORE
  • 1