タグ

ブックマーク / www.comiket.co.jp (13)

  • コミックマーケット104ジャンルコード一覧

    (自主制作ゲームソフト(オリジナルゲーム、設定資料含む)→213) (成年向描写の有るゲーム全般・女性アイドル物・ソフ倫もの・脱衣麻雀恋愛SLG・育成SLG・美少女ゲーム/オーガスト・Leaf(To Heartシリーズ・うたわれるもの)・Key(リトバス・サマポケ・ヘブンバーンズレッド)・アリスソフト・light・âge(マブラヴTE・シュヴァケン含む)・ゆずソフト(RIDDLE JOKER・喫茶ステラと死神の蝶)・シスプリ・べびプリ・シュタゲ・ときメモ・とらハ・なのは・花騎士・アイギス・対魔忍シリーズ・ナナシス・BanG Dream!シリーズ・IDOLY PRIDE

    コミックマーケット104ジャンルコード一覧
    l_seika
    l_seika 2023/12/19
    いつの間にか。冬と変わらん感じか。
  • コミックマーケット99の開催について(2021年11月12日)

    l_seika
    l_seika 2021/11/12
    “一般参加(企業ブース行きも含みます)は、事前販売するチケットの購入(Webで受け付けし、コンビニで発券)が必要です。当日販売はありません。申込数が販売予定数を超えた場合は、抽選となります。”
  • コミックマーケット99のご案内

    コミックマーケット99は、新型コロナウイルス感染症対策及び東京オリンピック・パラリンピックの影響で、従来と大きく開催形態が変わります(C96〜C97とも異なります)。このページの内容は、今後変更される場合があります。あしからずご了承下さい。 ↑目次に戻る はじめに 「はじめに」を閉じる 2020年GWのコミックマーケット98開催中止に続き、12月もコミックマーケット99の開催を延期せざるを得なかったことは皆さん既にご存じかと思います。この開催延期を決断したのは7月でしたが、その後9月には政府・地方公共団体によるイベント規制の緩和もあり、また、新型コロナウイルス感染症対策と社会経済活動の両立を図る方針が打ち出されています。 全国各地で各種イベントや展示会が再開されるのと時を同じくして、同人誌即売会も各地で開催され、回を重ねる毎に参加サークル数、来場者も増えています。今までそれぞれが培ってきた

    コミックマーケット99のご案内
    l_seika
    l_seika 2020/11/17
    “参加を希望されても抽選でお断りせざるを得ない状況は、サークル参加・企業ブースのみならず、一般参加者・コスプレイヤーの方にも起こりうるとお考え下さい。” C99はサークル参加おやすみします……。
  • コミケットアピール97

    l_seika
    l_seika 2019/11/06
    アピールはここからも読める。
  • コミックマーケット96アフターレポート

    マスコミ取材 コミックマーケット96取材申込一覧 (2019年9月21日データ部分公開) 【オリンピック・パラリンピックへの対応】 東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴う利用制約によって、来年GWまでの3会期、1)東展示棟が使用できないこと、そのために2)新しくできた仮設の青海展示棟に企業ブースを置き、3)従来からの西展示棟に加えて、以前は屋外展示場があった場所に新しく建てられた南展示棟にサークルを配置する形となったこと、4)その南・西展示棟だけでは、従来の約7割の面積しか確保できないため、この3会期は会期を1日延ばして、4日間開催という形を取ったことは、既に何度もお伝えしてきた通りです。 その結果、のべ来場者数は73万人。これまでの最高の数字を大きく更新したコミケット史上最大の規模となりました。もちろんこれは複数日参加されている方が多数おられることを考えれば、当然と言えば当然の数字

    コミックマーケット96アフターレポート
    l_seika
    l_seika 2019/10/24
    3日目のお詫びと説明あり。"冬コミにつきましては、(略)新しい待機場所を確保することができました。(略)併せて、できる限り当日の待機列をシンプルにするため、待機列の形成方法の見直しを行っている最中である"
  • 3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針

    2019年8月11日 コミックマーケット準備会 共同代表 安田かほる・筆谷芳行・市川孝一 日のコミックマーケット96、3日目(8月11日)において一般参加者入場についてのトラブルが発生し、傷病者および救急搬送が発生しました。ご迷惑をおかけした参加者のみなさんに、深くお詫びを申し上げます。以下、日の状況について報告し、明日4日目(8月12日)の対応方針および参加者のみなさんへのご協力のお願いをさせて頂きます。 3日目入場の状況 ご存知の通り、コミックマーケット96は会場利用制約の都合で東展示場が使用できず、待機場および展示場の利用可能面積が減少する形での開催となりました。こうした状況を受けて、経費増への対応および安全確保のため、リストバンド型参加証を導入しました。 以前より、場内の混雑状況を踏まえた一般入場の流量制御は行ってきましたが、もう一歩踏み込んだ一般参加者の総量制御が、安全上必要

    3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針
    l_seika
    l_seika 2019/08/12
    3日目参加者だが別会場の企業ブースは早々に規制解除されたし空いていた。その分西と南の参加者が多かったし、例年にない程の暑さだった。イレギュラーが重なりすぎた印象。スタッフも参加者もお疲れ様です……。
  • コミケットアピール96

    l_seika
    l_seika 2019/06/10
    サイトにもアピール掲載されてた。
  • コミケットアピール94

    ※特定商取引法に基づく表記: DVD-ROMカタログの通販についてはこちらを、 サークルドットエムエスの通販についてはこちらを、 それ以外の通販についてはこちらを参照してください。 C94不着問い合わせ票(PDF) ※参考:サークル参加申込書セットに掲載されているものと同じものです。参加申込書セット紛失時に利用して下さい。利用する際には、コミックマーケット準備会からのメールニュースやTwitterでのアナウンスを参照し、適切な時期にお願いします。 出展サークル専用通行証について 出展サークル専用通行証は左右に切り離す形状になっています。 切り離しは準備会スタッフがサークル入口で行います。 切り離し易いように、事前にミシン目の部分に一度折り目をつけて下さい。 切り離した半券は忘れずに受け取り、当日中はなくさないようにお持ち下さい。 入場前に切り離してしまった場合は、切り離した券面の左右両方を

    l_seika
    l_seika 2018/06/11
    アピールはWeb上にあるのでみんな一度目を通した方がよいかと。
  • コミックマーケット91アフターレポート

    設営日前日に降った雨もおさまり、コミケ晴れに恵まれた冬コミ。猛暑による熱中症のおそれのある夏よりも冬の方が、そもそも具合を悪くする人は少ないのですが、穏やかな天候ということもあって、救護室の利用者も少なめでした。 昨秋に新しい東7・8ホールが誕生した東京ビッグサイト。しかも、新しい南展示棟建設工事の合間に、最後となる屋外展示場の利用ができたこともあり、この冬は、過去最大規模でのコミケットとなりました。東1〜7と西1ホールに三日間のべ約36,000サークル、西2〜4ホールに企業ブース、会議棟6階の男子更衣室、レセプションホールの女子更衣室に加え、東8ホールにも男女更衣室を置き、1日目17万人、2日目17万人、3日目21万人ののべ55万人もの参加者がこの「場」に集うことになりました。 新しい東7・8ホールですが、仮設という建前があり、さらに敷地に対して最大限の展示面積を確保しようと建物を建てた

    コミックマーケット91アフターレポート
    l_seika
    l_seika 2017/06/20
    “「これが今の基準です」といった主張には安易に耳を貸さず、(略)即売会や印刷会社に任せるのではなく、自分の目で商業誌から学んで理解し、自らの自由意思と責任に基づいて表現してください。”
  • コミケットアピール92

  • コミックマーケット90アフターレポート

    夏コミ直前に急に猛暑モードに切り替わった今年の夏でしたが、当日は思いの外気候に恵まれ、過ごしやすかったとすら言える天候となりました。コミケ終了後から再び暑さがぶり返し、今年も猛暑と猛暑の間をかいくぐる運の強さを発揮した感があります。加えて、2013年夏コミの酷暑以降、準備会も以前にも増した対策を取っており、また、何よりも参加者の皆さんも自衛の準備を怠っていないため、熱中症で運ばれた方の数もそれほど多くはなく、救護室のスタッフも大わらわ、というような事態にはなりませんでした(トラックヤードで蜂に刺されたケガ人が出て、スタッフが蜂の巣を駆除するという、夏らしいハプニングが起こりましたが……)。 コミケット90の一番の変更点は、将来の拡張棟工事に向けての地盤改良工事のために、屋外展示場が使用できなかったことに端を発する、会場の使い方の見直しでした。屋外展示場は、コスプレエリアであり、駐車場でもあ

    l_seika
    l_seika 2016/11/09
    “東地区の宅配便搬出の混雑が激化している問題ですが、この冬は新しい東7・8ホールが完成し、東地区の使い方も変わることに合わせて、改善を検討しています。”
  • サークル申込ジャンルコード体系の将来的な再編検討について

    このページは、コミックマーケット89のサークル参加申込書セットのアンケート用のものです。なお、このアンケートは、あくまでサークル参加の皆さんの意見を伺うためのものです。実際にこの体系の形で、ジャンルコードが再編されるかは未定です。 経緯 現在お申込時に選択していただくジャンルコードは、原則として元になる作品の初出の媒体を元に分類をしています。しかし、ジャンル毎の申込サークル数の経年変化、媒体の多様化等の理由で、ジャンルコードを追加したり、統廃合したりした結果、分類基準が作品の内容、制作元など多岐に及び、一つの作品が複数のジャンルコードに当て嵌まるようなケースが少なからず生じるようになりました。 このことから、サークルの皆さんが、申込時にどのジャンルコードで申込めばよいのか迷いやすくなっており、買い手側も目的のサークル、頒布物を見つけ辛くなっている状況が一部に生じていると考えています。 加え

    l_seika
    l_seika 2015/08/17
    新案は“同じ作品を元にしていても、サークルの頒布物の傾向ごとに【一般向】と【女性向】にジャンルを分ける”“同じ作品を元にしたジャンルでも(略)別曜日の配置となる場合がある”だから個人的には現状維持で。
  • コミケットスペシャル6 〜OTAKUサミット2015〜開催のお知らせ

    コミケットスペシャル6 〜OTAKUサミット2015〜開催のお知らせ (English version is available, click here.) 日時: 2015年3月28日(土)・29日(日) 会場: 幕張メッセ 国際展示場 5年に1度のコミケットスペシャル、今回のお題は「OTAKUサミット」です! 従来のコミケットのサークル・一般・準備会・企業という「日本代表」はもちろん、「世界のコミケット」を目指して、海外の「仲間」をお招きしたいと思います。 いまのところ、プロ・アマを問わない作家、コスプレイヤーを含むパフォーマー、マンガ・アニメ・ゲームのファン、海外のイベント主催者などを想定していますが、世界に広がるOTAKU文化には、まだ見ぬ仲間がいるはずです。こうした仲間を受け入れ、コミケットという「場」の持つ可能性を探求すること――それは参加者一同にとっても、新しい挑戦となるはず

  • 1