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ブックマーク / kenichinishimura.blogspot.com (5)

  • 大きな可能性を秘めたアフリカにおけるデジタル環境の現状

    Tweet アフリカのインターネットの状況に関するデータをTumblrから拾ったので久々に新興国マーケットのお話。 アフリカについて勉強したのはほぼ初めてでしたが、いろいろ勉強になりました。 以下、いくつかトピックスごとに。 ■アフリカにおけるインターネット普及率 アフリカ全体のインターネット普及率はまだわずか10.9%。 そして、驚くべきことにBRICSの一角、南アフリカが平均以下の10.8%。(とするとどこが平均を押し上げているのだろうか。) しかし、2010年におけるインターネットユーザー数1億1千万人は2000年からみると実に2357%もの成長を 遂げており、携帯所有者も2年で2倍に増えているようです。 インターネット利用者に占めるFacebookユーザー数では、チュニジア・南アフリカは50%を超えているものの、ガーナでは30%、エジプトは16%程度でしかありません。 ■アフリカ

  • 世界に広がる”Etsy”モデル

    Tweet 『Etsy』(エッツィーと発音するそう)というサービスをご存知でしょうか。 『Etsyが創るEコマース 3.0「Discover」と「Engagement」がソーシャル時代のスタイル - クローズドとソーシャルの交差点』で書かれている通り、『人がモノを作って生計を立てることができるようにし、製作者と購入者をもう一度つなぎあわせること』をミッションとし、『新しい経済の仕組みをつくり、よりよい選択肢を示す』というビジョンを持つEtsyはハンドメイドなアイテムを出品、販売できるマーケットプレイスで、アクセサリーや小物、洋服など幅広いアイテムを扱っており、売る側は各々が自身のページを通じて、販売することができます。 とてもおしゃれでかわいらしいものが多く、特に女性にとっては見ていて非常に楽しいサイトではないかと思うですが、そんなEtsyのモデルが世界に広がっていることをここ数日で実感し

  • ソーシャルメディアマーケティングに関わる上で知っておきたい23の数字と6つの事例

    Tweet Mashable!に掲載されていたソーシャルメディアマーケティングに関するインフォグラフィックが勉強材料として非常に秀逸だったので、日語でご紹介。 Facebook, Twitter, Youtube, 位置情報サービスのそれぞれについて気になる数字及びソーシャルメディアを活用し、成功を収めたキャンペーン事例6つがまとまっています。 ■Facebook 1. Facebookの総ユーザー数:7億5,000万人 2. ソーシャル・ネットワークのユーザーのうち、Facebookを使っている人の割合:92% 3. 毎日Facebookを使っているユーザーの割合:52% 4. 2011年上半期中のFacebook広告単価の上昇率:70% 5. Facebookをマーケティング目的で活用している小規模ビジネスの比率:70%(Googleは66%) 6. Facebookページのファンの

  • ここ1年くらいで見られた素晴らしいインターフェイスデザイン 12選

    Tweet 『fastcodesign.com』に見ているだけで楽しくなる記事が出ていたのでご紹介。 2010年に出てきたプロダクトのうち、インターフェイスのデザインが素晴らしかったものを12個ほどピックアップしてくれています。 以下、ちょっとづつ解説をば。 1. FLUD まず1番最初に紹介されていたのは、iPhoneアプリ、『FLUD』。素晴らしくデザインされたRSSリーダーアプリです。アイコンもイケてます。 2. Cortex 『Cortex』はChromeで機能するExtension。Facebook, Twitter, Tumblr, or Instapaperにマウスジェスチャーだけで瞬時に投稿できるスグレモノです。 3. IOBR 『IOBR』は幼児のためのソーシャルメディア。(というよりはコミュニケーションツールですが。)幼児は上のように、ボックスに三角や四角のブロックを入

  • 成功事例から学ぶTwitterの18の使い方

    Tweet FastCompanyに企業のTwitter活用について非常に勉強になる記事があったのでご紹介。 Twitterを活用し、顧客と結びつきをつくっている企業21社のケーススタディになっていました。 以下にその18の手法とその事例を少しずつ。(原文は5ページに渡る大作ですが、気になる方は是非。 ちなみに、これ以上はないんじゃないかというくらいに網羅的です! 1. スペシャル・オファー 情報が溢れる中で関係性を築いていくためには、まず顧客の注意を惹くところから始めなければなりません。 そして、その注意を惹く手法の1つが魅力的な特別サービスやクーポンなどを提供すること。 1例として、Dellは@DellOutletにて、クーポンを発行し、一年で300万ドルを超える売り上げを成し遂げています。 2. オーダーをとる コーヒーショップ、@CoffeeGroundzはTwitterのDM機能

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