注釈 オブジェクトとその他の PathFigure セグメントを格納 BezierSegment するには、 オブジェクトを使用します。 3 次ベジエ曲線は、始点、終点 (Point3)、および 2 つの制御点 (Point1 と Point2) の 4 つの点で定義されます。 クラスには BezierSegment 、曲線の始点のプロパティは含まれていません。終点のみを定義します。 曲線の始点は、 が追加される BezierSegment のPathFigure現在のポイントです。 3 次ベジエ曲線の 2 つの制御点は磁石のように動作し、それ以外の場合は直線の部分を引き付けて曲線を生成します。 最初の制御点である Point1 は曲線の開始部分に影響し、2 つ目の制御点である Point2 は曲線の終了部分に影響します。 曲線は必ずしもいずれかのコントロール ポイントを通過するわけではな
WPF には、豊富な機能セットを備えた多くのコントロールが用意されています。 ただし、WPF ページで Windows フォーム コントロールを使用する場合があります。 たとえば、既存の Windows フォーム コントロールに多大な投資をしている場合や、独自の機能を提供する Windows フォーム コントロールを使用している場合があります。 このチュートリアルでは、コードを使用して WPF ページで Windows フォーム System.Windows.Forms.MaskedTextBox コントロールをホストする方法について説明します。 このチュートリアルで示されているタスクの完全なコード一覧については、WPF での Windows フォーム コントロールのホストのサンプルを参照してください。 必須コンポーネント このチュートリアルを完了するには Visual Studio が必
categories WPF (466) Silverlight (18) .NET Framework (70) Unity Application Block (11) C# (112) C#4.0 (14) Entity Framework (1) F# (36) Haskell (3) HTML5 (5) Java (1) JavaScript (2) LINQ (12) MEF (24) Microsoft (1) MOSS (4) MySql (1) NetOffice (83) Oracle (11) Oslo (1) PowerShell (3) Razor (1) Reactive Extensions (1) Seasar.NET (4) Solaris (1) SQL (1) SQL Server (1) Visual Studio 2008 (4) Visual S
9月4 WPF で 3D(その3) カテゴリ:.NET 今回はメッシュにテクスチャを貼ってみる。 WPF のメッシュは三角形だが、一般的にテクスチャ画像は長方形だと思うので、2枚のメッシュで四角形を構成して、そこにテクスチャ画像を貼り付けることになる。 using System; using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Input; usi
Last Updated 2011/09/21 このページでは WPF のグラフィックスを取り上げます。初心者向けのテーマはアチコチのサイトにありますので、ここでは実践的な問題に焦点を合わせることにします。なお、測定単位(デバイスに依存しない単位の意味)と em サイズについては、「WPF の基礎知識」のほうで触れていますで、そちらを参照してください。 Paint イベント Windows プログラミングにおいて、無効化領域の再描画処理はグラフィックスの基本です。Windows フォームアプリケーションでは Paint イベントを利用するか、OnPaint メソッドをオーバーライドすることで、WP_PAINT メッセージを処理することができます。しかし、WPF には同じ名前のイベントやメソッドがありません。 無効化 "invalidate" とは、描画した効果が失われるという意味です。たと
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
■パネル(レイアウト用のUI要素) WPFには柔軟なレイアウトを簡単に実現するための仕組みが備わっている。ここでは、レイアウトの背景、基礎的な概念、および、標準で提供されているレイアウト用のパネルについて説明していく。 ●背景 かつて技術が未成熟だったころ、GUIアプリケーションは固定レイアウト(要素のサイズや配置をすべてハード・コーディング)になることが多かったが、技術の進歩とともに、柔軟なレイアウトが可能となった。レイアウトを柔軟にすることには以下のような利点がある。 ○多様な表示方法への対応 以下に挙げるような理由から、GUIアプリケーションは環境ごとに表示方法が異なってくる。 ハードウェア上の制約: PCの場合、ディスプレイのサイズは機器ごとにかなりの差がある。 利用者の嗜好: ある人は全画面表示を好み、ある人は小さくしたウィンドウを複数並べることを好むなど、利用者ごとに好むウィン
XamlXmlReader で 指定したXamlファイルを読み込んで、XamlObjectWriter で オブジェクトにしたあと、Grid の Children に追加しています。 XamlObjectWriter.Result で生成したオブジェクトを取得できます。 サンプルでは、テキストと円を表示する Canvas.xaml ファイルを開いてます。XamlObjectWriter.Result は、Canvasオブジェクトになります。 Canvas.xaml <Canvas xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"> <TextBlock>これは読み込んだXamlです。</TextBlo
VisualStudio 2019、 UE5 5.1.1 の Development Editor をビルドしたときの時間の比較 ビルドにかかった時間が短い方が高速 ビルド時間で旧世代の CPU 「Core i7-11700K」に敵いません。Core i7-13700 は K 無し (65W) モデルということもありますが、同じ 65W でコア数が半分以下の CPU 「Ryzen 5 3600」にも負けていることがわかると思います。 Core i7-13700 のビルド速度が予想以上に遅くなっている原因はタスクマネージャーを見るとすぐに分かります。下はビルド中のタスクマネージャーをキャプチャしたものです。 ↑ 本来 24スレッドあるはずなのに 1/3 の 8スレッドしか稼働していません。しかもこの 8 スレッドはちょうど E-Core の 8個分に相当します。 UnrealBuildToo
HwndSource source = HwndSource.FromHwnd(new WindowInteropHelper(this).Handle); source.AddHook(new HwndSourceHook(WndProc)); プログラム例 以下のコードは、WndProcをキャプチャーしてフォームを閉じれないウィンドウを作成します。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Inp
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く