About controlP5 is a library written by Andreas Schlegel for the programming environment processing. Last update, 07/30/2015. Controllers to build a graphical user interface on top of your processing sketch include Sliders, Buttons, Toggles, Knobs, Textfields, RadioButtons, Checkboxes amongst others and can be easily added to a processing sketch. They can be arranged in separate control PGraphics
まずは「サウンドの再生」からはじめましょう。 以下が、指定したサウンドファイルを読み込んで再生するProcessingのプログラムリストです。 import ddf.minim.*; Minim minim; AudioPlayer player; void setup() { size(200, 200); minim = new Minim(this); player = minim.loadFile("sample.wav"); player.play(); } void draw() { } void stop() { player.close(); minim.stop(); super.stop(); } ProcessingのSketch画面に上記のリストを打ち込んで(コピペでもOK)、"WavPlayer"というファイル名で保存してください。 (Windowsでは「マイドキ
これまでのプログラムは静止画を表示するだけでしたが、次はアニメーションやインタラクションに必要なプログラムの説明をします。 ここで必ず使う機能はsetup()とdraw()です。 このモードはProcessingプログラミングの中で一番よく使われるものでしょう。 setup()で初期化し、draw()を繰り返し実行することでアニメーションなどが出来ます。 setup()は一度だけしか使えません。以下にその例を挙げます。 繰り返し 点が左から右に動き、右端まで行くとまた左端から始まるアニメーションです。 int eSize = 5; //オブジェクトのサイズ int speed = 5; //オブジェクトのスピード int x = 0; //オブジェクトのx座標 void setup() { size(400, 400); noStroke(); //輪郭を描かない frameRate(30
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
b-02 反応させる(マウス、キーボードからの入力に) 2011年10月10日 / 2020年4月18日更新 mouseX, mouseY マウスポインタの位置(座標) 現在のマウスポインタの位置に円が描かれる。 void setup() { size(400, 400); } void draw() { ellipse(mouseX, mouseY, 60, 60); } pmouseX, pmouseY 前フレームのマウスポインタの位置(座標) 前フレームのマウスポインタの位置から現フレームのマウスポインタの位置に線が描かれる。(マウスを動かすと、線が描かれるように見える) void setup() { size(400, 400); } void draw() { line(mouseX, mouseY, pmouseX, pmouseY); } mousePressed マウスボタ
Processing.js Basic Demos Basic demonstrations of how Processing works, from the Processing.org web site. All of the following demos were written by Casey Reas and Ben Fry unless otherwise stated. Processing.org Basic Demos Structure Statements and Comments Coordinates Width and Height Setup and Draw No Loop Loop Redraw Functions Recursion Recursion 2 CreateGraphics Form Points and Lines Shape Pri
関連:p5.js、日本語っぽいプログラミング言語そら豆スクリプト、HTML5+JavaScript Processing.jsは、ビジュアルデザイン用プログラミング言語の先輩格である「Processing」をベースに、最新のWeb環境(HTML5のCanvas要素、Javascriptあたり)で手軽に使えるようにしたものです。 この記事は、そんなProcessing.jsの簡単な入門記事です。先に書いたProcessing基礎最速入門の姉妹編になります。 本記事の対象読者は、基本的にまるでプログラミング体験のない人。でもまあ、Webデザインとか少しでも知っているほうが、取り組みやすいかも知れません。自分でいろいろ調べたり探究するのが好きなほうが良いでしょう。 2011-06-06:Processing-1.2.1.js で動作確認しています。 ●なんと、日本語っぽいコードをProcessi
はじめに 今日、 jQuery の作者として有名な John Resig さんが Processing.js という JavaScript のライブラリを公開しました。 John Resig - Processing.js このライブラリを使うと、比較的簡単に以下のようなグラフィックスやアニメーションを書くことができるようになります。 というわけで、公開されたばかりのこのライブラリを簡単な使い方から詳しい使い方までとことん掘り下げてみたいと思います。 Processing.js 概要 まず、 Processing.js とは何かという話をします。 Processing.js とは、ブラウザで Processing というプログラミング言語を実行する JavaScript のライブラリです。 では、 Processing とはどのようなプログラミング言語なのでしょうか。 Processing
とある画像の一部を切り抜いて別のファイルに保存したい、という時に、1ファイルならドローツールでも使って手動でやればいいのですが、ファイルが複数あったので自動化したくなりました。 で、C#かRuby辺りでやろうかと最初は思ったのだけれどC#は大仰だしRubyで画像処理はやったことがないしどうもライブラリ入れなきゃいけないらしい。と、そうだ、Processingなんてどうだろう? Processingも未経験だけどリファレンス見た感じでは画像ファイルを扱うこともできるようだし。 ということでやってみました。 // 画像ファイルを読み込んで PImage img = loadImage("before.jpg"); // 切り取って img = img.get(100, 100, 50, 50); // 切り取った部分の画像を別名で保存 img.save("after.jpg"); こりゃ簡単。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く