事例 医見書インストール後、医見書を起動した際、Firebirdが動作可能状態かつデータベース設定で正しく設定されているにもかかわらず、「データベースファイルが見つかりません」のメッセージが出て、その後、データベース設定をやり直しても、「データベースをオープンできません。」と出る場合があります。データベースのオープンエラーについて解決のヒントを提示させて頂きます。 また、導入環境によっては、医見書自体が起動しないこともありえます。(上記のエラーメッセージが出る場合は、医見書自体は起動できています。)医見書自体うまく動作しない場合に、その原因を見付けやすくするツールとしてOSCの医見書サポートサイトにて"動作環境検査ツール"がダウンロードできます。OSCのサイトも併せて御参照ください。 DBオープンエラーの原因 お使いのOSがWinsowsの場合で、コンピュータ名が全角文字(漢字、ひらがな、