こんにちは Bianchiは完全に候補から外れたんですね(笑) はっきり言ってしまえば、シマノのコンポのグレードが1つ上がったところで変則フィーリングの違いなんてまず分かりません。 もしその僅かな違いが分かる人であれば、チェーンリングが社外品である時点でNGでしょう。 メンテナンスに関しては、上位モデルの製品ほどメンテナンスのことを考えたつくりになっていますし、製造誤差も小さいのですが、10sと9sでは間違いなく9sの方が調整は簡単です。 とは言え、リア9sのティアグラと10sの105では大きな差がありますし、なによりティアグラは作りがショボいのでコンポを中心に考えるなら間違いなく105を採用しているSCOTT S30の方が良いでしょう。 ホイールはどちらもコストカットの影響が露骨に出ている感があるので、比較するのも難しいです(苦笑) Pinarelloは素性の分からない完組ホイールだし、