2006年2月22日のブックマーク (4件)

  • ピノキオを人間にしたのは妖精。サービスをブランドにするのはユーザー。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    ライブドア問題がどのような局面になるかは僕の知るところではない。 企業価値を株価に求めることはむなしく、ブランド価値こそ会社を救うと信じる。 スティーブ・ジョブズ復帰までのAppleは倒産や身売りの危機にあったが、それを乗り切ったのはひとえにMacユーザーがAppleというブランドを愛し続けてくれたからだ。Appleを支えたのは株主というよりは、ユーザーだ。ユーザーに愛されることこそ、全てだと思う。Appleには、儲かる商品を作るより、あっと驚く革新的な商品を作ってやろうという気概を感じるから好きだ。同じように感じる人が多いと思う。 Appleだけではない、例えばスターバックスが世界中のコーヒーファンに愛されているのは、スターバックスの経営者達がコーヒーを誰よりも愛していることを感じるからだ。そういう真摯な気持ちが、単純だが何よりも大事ことだと思う。 ピノキオを作ったジュゼッペ爺さんは、ピ

    ピノキオを人間にしたのは妖精。サービスをブランドにするのはユーザー。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • ありえない - ①日①言

    バイト仲間が辞めさせられた。オープンから店の基礎を創ってきた、ほんと信頼できて尊敬できる仲間だった。スターバックスでいうexperienceを誰よりも提供していて、コーヒー一杯に340円の価値を与えられる人だった。いつも心地よい接客をしてて(横で聞いてるだけで分かる)、誰よりもきれいなドリンクを作ってた。別に仲間だからもちあげてるわけじゃなくて。 確かに、あんまりシフトに入らなくなったよ。会社として考えればクビにしてもおかしくない。でもさ、それはりょうへいの働きっぷりを知らない人の考えだよ。今の店に、あれだけ周りに刺激を与えられるほどの人間が何人いるんだよ。もったいないって思わないのかな。 プラスの価値観を表現できる仲間がいなくなるのはほんとにさみしい。この店はどこに向かってるんだろね。どうなりたいんだろ。TSUTAYA店にでもなりたいのかね。じゃあTSUTAYAで働けばいいじゃん。何でも

    ありえない - ①日①言
  • @nifty:デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす

    スターバックスコーヒーで注文をするのが苦手だ。 レジに並んでいると、前の人が「ダブルトールヘーゼルナッツラテウィズホイップ」とか言いだすのが怖い。つられてぼくもなにか難しい注文をしなければいけないんじゃないかという気分になる。 いっそのこと、メニューの中で最もややこしい組み合わせをきわめてみればいいんじゃないか。そうすれば、ふつうの注文がすごく簡単に感じられて、苦手意識も解消できるに違いない。 (text by 三土たつお) 実際の店舗でためしてみよう 今回の目的は、字面にしたときに最も文字数が長くなるような注文をスタバで実際にためすことだ。 さっそく最寄りの店舗におじゃまして、店員の方にその旨をつたえてみる。無礼にあたるかもしれないこのお願いを、その方は笑顔で聞いてくださった。 「いいですよ。では、最初にそういう注文の候補を考えていきましょう。ただしこれは社として保証する内容ではなくて、

  • 正直者がバカを見る社会 | 小さな哲学~雑想の世界