先日、引越しをした。引越し先の駅前にはバス乗り場があり、そこからシャトルバスに乗ることができる。ヨーカドー行きの無料バスだ。 ヨーカドーは駅前から15分の少し離れた場所にあるが、かえって住宅地に近いといえる好立地だ。ここには衣類、食料品、生活雑貨はもちろんのこと、薬、化粧品、書籍、CDやDVD、美容院、歯科、眼科、クリーニング、靴の修理、マッサージ、旅券の購入など、生活するうえで必要なありとあらゆるものが集積されている。 若者はヨーカドーの中のゲームセンターでプリクラを撮り、ヨーカドーの中のボウリング場でデートを楽しんでいる。家族連れはヨーカドーの中のマクドナルドでハッピーセットを注文している。爺さんはヨーカドーの中の保険屋で50歳から入れる保険の説明を熱心に聞いている。ヨーカドーには生活の全てがある。 昔は個人商店や中堅の商店も近所にあったと聞くが、ヨーカドーの出現が全てを変えてしまった
出版不況の中でもミリオンセラーが出るなど、比較的堅調な売れ行きの文庫で、新たなレーベルを作ったり、従来とは違った趣向の作品を既存文庫に取り込んだりして、読者の幅を広げようという試みが始まっている。 この版元がこんな文庫を作るのか――。意外にも思えるレーベルが10日、誕生する。文芸春秋が創業90周年記念として創刊する「文春ジブリ文庫」。スタジオジブリの長編アニメ映画1作ごとに作品の解説本『ジブリの教科書』と、全セリフ全シーンをコマ割りのマンガのように楽しめる『シネマ・コミック』を刊行する。「読者の年齢が高めの文春文庫に、若い読者を呼び込むきっかけにもしたい」(羽鳥好之文庫局長)という。 同社は芥川賞、直木賞を実質的に運営しながら多くの文芸書を刊行し、政治から社会事象まで取り上げる総合誌「文芸春秋」も出すなど「硬派」の印象が強い。ジブリ作品とはなじまないようにも思えるが、第1弾『ジブリの教科書
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