色彩の場の絵画と訳される。物理学およびゲシュタルト心理学のフィールド=場の概念から借用された。1950年アメリカの詩人チャールズ・オルスンが『投影詩論』Projective Verseのなかで「場の作詩」を唱え、56年美術批評家グリーンバーグが『アメリカ型の絵画』のなかで、ニューマンの作品を「場の絵画」とよんだ。もちろん優れた作品はすべて統合された全体を有しているといえるが、この場合は、かつての抽象に対立するものとして地と図の区別をあいまいとし、形体と色彩の造形的な関係を拒絶し、全体としてみられる絵画をさしている。この構造はポロックとも共通するが、とくに色彩表現をもくろんだニューマン、ロスコ、スティール、彼らの影響を受けたルイス、フランケンサーラー、ノーランド、ケリーに対して称されるようになり、色彩の語が付加された。同一ないし近接した色相、類似のスケールをもつ明度、彩度による表現をとってい
「Yahoo!百科事典」は、小学館提供の日本大百科全書(ニッポニカ)を無料で検索・参照可能なサービスですロック・ギターの革命児ジミ・ヘンドリックス生まれる 1942年11月27日、アメリカのロック・ギタリストで歌手のジミ・ヘンドリックス生まれる。12歳でギターを手にし、ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、B・B・キングらのブルースを聴いて学んだ。60年代前半はアイズレー・ブラザーズなどリズム・アンド・ブルース・アーティストの伴奏バンドで働いた。66年ロンドンに移住し自らのバンド、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスを結成、演奏活動を始めるや一晩で時の人となり、エリック・クラプトン、ザ・フーのピート・タウンゼンドらのギタリストはその年のジミのクラブ出演すべてに通い詰めたといわれる。ギターを背中に回して弾いたり、歯で弾いたりといった曲芸的奏法や、エスカレートしたすえに舞台上でギターを
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