はじめに オープンソースのマルチメディアフレームワークとしてGStreamerがあります。音声・動画の再生、フォーマットの変換、録音・録画など基本的なことはもちろん、RTSPなどを用いたネットワーク通信を行うこともできます。 以前、あしたのオープンソース研究所: GStreamerという記事でGStreamerの概要や仕組みについて紹介しました。 今回はGStreamerで音声・動画の再生等を複数のエレメントを組合せて使うときに必要なパイプラインの組み立てかたについて紹介します。 GStreamerの仕組み あしたのオープンソース研究所: GStreamerでも触れたように、GStreamerの概要を理解するために大事な概念は以下の4つです1。 エレメント リンク パッド パイプライン(ビン) ただ、GStreamerで動画を再生するだけならplaybinを使うことで上記の概念を意識するこ
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