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著作権とcontents2.0に関するlamichのブックマーク (1)

  • コンテナーからコンテンツを取り戻せ:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan

    最近のエントリーでは、日米のメディアの違いについて考えているのだが、たとえば日テレビの特徴を「コピーワンス問題からほの見える日米のテレビ映画の立場」に引用した言葉でみると これに対して,日ではいわゆる在京キー局が(別会社に制作を委託するにしても)番組の著作権を保有するケースが多い。米国とは異なり,番組(コンテンツ)と放送ネットワーク(メディア)が分離していないのだ。(IT proのコラム「Joostに見るグローバルTVの可能性と限界(後編):日テレビ局はなぜインターネット事業に消極的なのか」より) 放送局は制作会社(コンテンツ)を囲い込み、自分たちに都合のよい番組を作り出す。たとえば「ネットがテレビを放送する日」で紹介した「著作隣接権」などが放送局に都合のよい法律ができている。「著作隣接権」とは 放送事業者は、コンテンツの制作と流通がドメインであるため、自ら制作した番組の著作者

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