www.oreilly.com ヤコブの法則とは ユーザーはほとんどの時間を他のサイトで過ごしており、あなたのサイトが、すでに知っている他のすべてのサイトと同じように機能することを好む、という法則です。 キーポイント ユーザーは、ある馴染みのあるプロダクトに抱いていた期待を、似ている別のプロダクトに移す。 既存のメンタルモデルを活用することで、ユーザーが新しいモデルの学習ではなく、タスクに集中できるような優れたユーザーエクスペリエンスを実現できます。 変更を行う際には、期間限定で使い慣れたバージョンを使い続けられるようにすることで、ユーザーの不和を最小限に抑えることができます。 概要 慣れには、非常に価値のあるものがあります。慣れは、デジタルプロダクトやサービスを利用する人が、ナビゲーションの操作から必要なコンテンツの探し方、レイアウトやページ上の視覚的な合図を処理して利用できる選択肢を理