タグ

2022年8月6日のブックマーク (3件)

  • 【翻訳】UXにおける「ヤコブの法則(Jacob's Law)」とは何か?(2020, Jon Yablonski, O'Reilly) - 体験とデザイン、スタートアップについて

    www.oreilly.com ヤコブの法則とは ユーザーはほとんどの時間を他のサイトで過ごしており、あなたのサイトが、すでに知っている他のすべてのサイトと同じように機能することを好む、という法則です。 キーポイント ユーザーは、ある馴染みのあるプロダクトに抱いていた期待を、似ている別のプロダクトに移す。 既存のメンタルモデルを活用することで、ユーザーが新しいモデルの学習ではなく、タスクに集中できるような優れたユーザーエクスペリエンスを実現できます。 変更を行う際には、期間限定で使い慣れたバージョンを使い続けられるようにすることで、ユーザーの不和を最小限に抑えることができます。 概要 慣れには、非常に価値のあるものがあります。慣れは、デジタルプロダクトやサービスを利用する人が、ナビゲーションの操作から必要なコンテンツの探し方、レイアウトやページ上の視覚的な合図を処理して利用できる選択肢を理

    【翻訳】UXにおける「ヤコブの法則(Jacob's Law)」とは何か?(2020, Jon Yablonski, O'Reilly) - 体験とデザイン、スタートアップについて
  • ペルソナ (ユーザーエクスペリエンス) - Wikipedia

    ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである[1]。種類に応じて、ユーザーペルソナ、カスタマーペルソナ、バイヤーペルソナとも呼ばれる。マーケティング担当者は、ペルソナを、特定のセグメントを代表するように定性的ペルソナを構築するマーケットセグメンテーションと共に使用することがある。ペルソナという用語は、ネットワークやコンピュータのアプリケーションだけでなく、(アナログ的な)広告でも広く使われており、その場合は「ペン・ポートレート」(pen portrait)のような他の用語が使われることもある。 ペルソナは、ブランドのバイヤーやユーザーの目的、欲求、限界を考慮して、サービス、製品、ウェブサイトの機能、インタラクション、ビジュアルデザインなどのインタラクション空間につい

    ペルソナ (ユーザーエクスペリエンス) - Wikipedia
  • スマートフォンアプリ・ブラウザ拡張機能

    拡張ボタンからページ遷移なしでブックマーク! ブラウザメニューのB!ボタンをクリックするだけで完了。 コメントやタグを付けて素早く保存できる公式ツールです。 使い方をみる