タグ

ブックマーク / www.nri.com (1)

  • 自動車アフター市場の重要性の高まりと事業機会

    58 知的資産創造/2015年4月号 特集 グローバル化の新潮流 自動車産業における環境変化と経営課題 要 約 1 現在、新興国を中心に自動車の保有台数が増加したことで、部品交換、修理、中古車、 サービスといった自動車アフター市場が世界的に大きく拡大している。アフター市場は ストック市場となるため、関連企業にとっては、単年の自動車販売に左右されない安定 した収益性の高い事業を狙うことができる。 2 成熟国では、長い年月をかけてアフター市場が構築されてきたが、国によって流通構造 やプレーヤーは異なる。たとえば米国では非ディーラーチャネルの割合が高く、日で は、ディーラー系チャネルや自動車メーカー、純正部品メーカーのプレゼンスが高い。 3 今後成長する新興国では、米国のように非ディーラー系チャネルが拡大していくと予測さ れる。たとえば、成長著しい中国では、ディーラー系以外にも広く純正部品を流

  • 1