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2018年11月14日のブックマーク (5件)

  • 自動車アフター市場の重要性の高まりと事業機会

    58 知的資産創造/2015年4月号 特集 グローバル化の新潮流 自動車産業における環境変化と経営課題 要 約 1 現在、新興国を中心に自動車の保有台数が増加したことで、部品交換、修理、中古車、 サービスといった自動車アフター市場が世界的に大きく拡大している。アフター市場は ストック市場となるため、関連企業にとっては、単年の自動車販売に左右されない安定 した収益性の高い事業を狙うことができる。 2 成熟国では、長い年月をかけてアフター市場が構築されてきたが、国によって流通構造 やプレーヤーは異なる。たとえば米国では非ディーラーチャネルの割合が高く、日で は、ディーラー系チャネルや自動車メーカー、純正部品メーカーのプレゼンスが高い。 3 今後成長する新興国では、米国のように非ディーラー系チャネルが拡大していくと予測さ れる。たとえば、成長著しい中国では、ディーラー系以外にも広く純正部品を流

  • 軽鈑金

  • 2016自動車整備明日へのビジョン

    自動車整備振興会連合会が実施した「自動車分解整備業実態調査」によると、2014年度の総整備売上高は前年度比0.1%減の5兆5133億円となり、横ばいで推移しました。 売上高を作業内容別に見ると、「車検整備」が1.0%増、「定期点検整備」が6.8%増、「その他整備」が1.5%増と伸長する中で、「事故整備」のみが5.9%減と前年に続いて落ち込みました。 その要因としては、「自動車保険ノンフリート等級別料率制度改定」の影響で、保険修理が減少しており、さらに自費の場合は安く修理する、あるいは修理そのものをしない、という傾向が強まっていること。そして、先進安全装備の普及・拡大がじわじわと修理需要に影響を与え始めていると思われます。 今後もこの傾向は続くとみるべきで、事故整備市場は大きな曲がり角に差し掛かったと考えられます。現代の整備・板金塗装工場経営では、こうした市場動向を的確に分析し、その対応

    lamich
    lamich 2018/11/14
    2014年度の総整備売上高は前年度比0.1%減の5兆5133億円...「車検整備」が1.0%増、「定期点検整備」が6.8%増、「その他整備」が1.5%増と伸長する中で、「事故整備」のみが5.9%減と前年に続いて落ち...
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    「感謝」を接点とするために、板金修理ビジネスにおけるニーズと技術と経営の未来を探求しています。 カーコンビニ倶楽部は、軽板金補修ビジネスの探求の継続から、生産性向上のための技術力の研究や、教育、店舗経営のあり方の追求にまで及ぶ試行錯誤を繰り返し、一方では消費者ニーズの収集・分析を行う中で、来の軽板金修理(小破修理)から中破、大破修理ビジネスへの取り組みや新サービスの必要性を実感しています。今後はトータルショップへのステップアップを視野に、常に「感謝」をお客様との接点として、真に消費者の利便性を提供していけるFCを目指します。 情報収集・分析 来店アンケート、ホームページやコールセンターからのお客様のニーズや情報から、調査機関、ネットによる調査、業界・技術動向や社会情勢などのデータ白書による情報まで、あらゆる最新情報の収集・分析を日々行い、分析結果を、技術・商品開発、サービス、コンサルティ

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