独立開業の手引き―概要・概略・全体像―従業員を雇う場合 個人事業主で独立開業するには 従業員を雇わない場合、独立開業する手続きは実に簡単で、税金に関する手続きだけですみます。 個人事業主で独立開業する手続き・手順・方法・仕方(独立開業の手引き)―従業員を雇わない場合 しかし、従業員を雇う場合には、この手続きに加え、以下に述べる雇用に関する手続きなども必要となってきます。 税務署等(税務署・県税事務所)関係 給与支払事務所等の開設届出 「給与支払事務所等の開設の届出」とは、従業員に給与を支払うことになったとき、または、次に述べる青色事業専従者給与を支払うことになったときに、所轄の税務署に通知する手続きのことです。 給与支払事務所等の開設の届出とは 青色事業専従者給与に関する届出手続 「青色事業専従者給与に関する届出手続」とは、配偶者や親、子供などを専従者として雇用する場合、所轄の税務署に通知