テレビ・映像視聴市場に「スマートテレビ」という新たな波が訪れる ~「スマートテレビの利用意向に関する調査」を実施~ 2011年7月20日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2011年6月11日から12日にかけて、インターネット上で3,688名を対象に「スマートテレビの利用意向に関する調査」を実施しました。この調査は、2011年7月24日に地上波アナログ放送が停波した後の、新しい情報機器として注目される「スマートテレビ(注)」に関して、利用意向者の割合や特徴を把握し、今後のスマートテレビの市場動向等を分析することを目的に行ったものです。 (注) スマートテレビ:以下の2つの機能をともに保有するテレビ端末、またはセットトップボックスなどのテレビ周辺機器を指します。 (1)インターネット経由の映像をテレビ画面で視聴