タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

PDCAに関するlamichのブックマーク (2)

  • 問題解決の8つのステップ(QCストーリー)

    問題解決の 問題解決の8 8つのステップ つのステップ (QCストーリー) (QCストーリー) 西村経営支援事務所 2009年10月 1. 1. 問題解決の 問題解決の8 8つのステップ つのステップ 2. 2. 原因追求型QCストーリー 原因追求型QCストーリー (問題解決型) (問題解決型) 3. 3. 課題達成型QCストーリー 課題達成型QCストーリー 2 1.QCストーリとは 問題解決の8つのステップ(原因追求型のステップ) ① ① テーマ選定 ③ 活動計画 ④ 要因の解析 ⑤ 対策の検討 と実施 ⑥ 効果の確認 ⑦ 標準化と 管理の定着 ⑧ 残った問題 と今後の計画 ステップ ステップ ② 現状の把握 と目標の設定 3 問題解決の種類 魅力的品質 (期待を超える品質) 当り前品質 従来からの業務 新しい業務 原因究明型(WHY型) 原因究明 施策実行型(HOW型) 現状打破 新

  • ライフサイクル分析で見る「ソーシャルゲームはまだイケてるのか?」 | 配られたカードで勝負するっきゃない!

    2012年はきちんとブログを活用して、情報を伝えられればと思っています。 まずはマーケティング理論をおさらいしつつ、身近に事例に応用していこうと思ってます。 第1回目としてマーケティング分析の第一歩として使える「プロダクトライフサイクル分析」を取り上げ『ソーシャゲームがまだまだイケてるのか?』を考えて見ます。 プロダクトライフサイクル分析とは簡単に言うと自分のビジネスがライフサイクルのどこに属しているかを把握して、適切な戦略を立てる参考にしようという理論です。 また成長期にあるイケてる市場が分かれば、乗るだけでうまくいくのだから「乗るしかない、このビックウェーブに」という感じでガンガン攻めるのに使うこともできます。 まずは分析手法の説明から。 分析に当たってはスタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が1962年、『Diffusion of Innovations』(邦題『イ

    lamich
    lamich 2012/01/10
  • 1