OracleはRightNowの顧客管理サービスを、パブリッククラウドサービス「Oracle Public Cloud」に統合する計画だ。 米Oracleは10月24日(現地時間)、クラウドベースのCRM(顧客管理)を手掛ける米RightNow Technologiesを買収することで合意に達したと発表した。買収総額は約15億ドルで、買収手続きは2011年末または2012年初頭に完了する見込みだ。 Oracleは、5日に発表したパブリッククラウドサービス「Oracle Public Cloud」にRightNowの顧客管理サービスを統合することにより、米salesforce.comに勝負を挑む。 RightNowは1997年創業のモンタナ州ボーズマンに拠点を置く公開企業。自己学習タイプの人工知能「ナレッジベース」を採用したカスタマーエクスペリエンス(CX)管理ソフトウェアを提供する。顧客企
![Oracle、クラウドCRMのRightNowを15億ドルで買収](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dd476a6c7e9e806560ccd40e55b485747d3c49d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F1110%2F25%2Fyu_oracle.jpg)