こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズ第2弾です。 [ Cocos2d-xで作る弾幕シューティング ] さて、今回はシューティングゲームです。 シューティングゲームの中でも、画面いっぱいに入り乱れる敵弾を回避しながら戦ういわゆる「弾幕シューティング」と呼ばれるジャンルに挑戦してみたいと思います。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。 (cocos2d-x-2.2.0で、Xcode5.0のiPhone Retina(4-inch)環境でのみ動作確認しています) https://github.com/noguchi999/shooting.git ・ 画面の更新 シューティングなので、画面には最低限、「自機」、「自弾」、「敵機」、「敵弾」が存在しており、それぞれが接触した場合の処理が必要になります。
こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズをお届けします。 年初にCocos2d-xのメジャーバージョンアップである、cocos2d-x v3.0がalpha版からbeta版へと移行し、今月(2014年4月)遂に、めでたく正式版のcocos2d-x v3.0がリリースされましたっ!! 本ブログではcocos2d-x v2.x系での記事を書いていましたが、これから作成するゲームをv2.x系で作ることはまずないでしょう。 ということで、私もこれまで2.xで作っていたアプリを窓から投げ捨ててv3.0の世界へ果敢に挑戦していこうと思います。 [ Cocos2d-x v3.0で作る横スクロールシューティング ] 前回作ったシューティングゲームをv3.0で書き直しました。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。
2014-04-05 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 やり方 適当プログラミング解説シリーズ 作ってみた ネタ はじめに 「ゲームアプリ作りたい!」「お金も欲しい!」「スタミナうざい」 ...しかしどうしたら作れるのかわからない。 この記事がそんなあなたのゲーム作りのきっかけになればいいな、と思っています。 ちなみに僕は一ヶ月前まで持っている知識は「iOSはObjective-Cで、Androidが、Java?なんでしょ?」みたいな感じでした。つまり僕はまだ初心者中の初心者です。しかし初心者だからこそ初心者が躓くところもわかる、かな、とか勝手に思ってます。 このページだけのお付き合いになるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみにWindows+Eclipseで作っていきます。 ※ 間違っている部分もあると思
こんにちは。野口です。 Cocos2d-xは、2Dゲームを作成するのに便利な機能が盛り込まれたオープンソース(MITライセンス)のフレームワーク(ゲームエンジン)です。 Cocos2dは、クロスプラットフォーム対応の2DゲームをPythonで開発できるフレームワークとして始まったようです。 そこから、Cocos2d-xやCocos2d for iPhoneといったフレームワークが派生しました。 単にCocos2dとだけ言った場合、Cocos2d for iPhoneを指している場合が多いのではないでしょうか? というぐらいCocos2d for iPhoneはヒットしたようです。このようにCocos2dには様々な種類があるので、私も最初は混乱しました。 その中で、今回紹介するCocos2d-xはC++でクロスプラットフォーム開発が可能なオープンソース(MITライセンス)のフレームワークです
現場直伝! cocos2d-xゲーム開発実践セミナーブック 八反田智和(HatchUp)[編著] ISBN978-4-8399-3829-4888-7 2014/07発売 ダウンロード 以下の注意をお読みの上、ご利用ください。 ●ファイルの使用方法は、本書を参照してください。 ●サンプルファイルに含まれているイラストおよびプログラムはすべて著作物であり、著作権はそれぞれの著作権者にあります。 ●このサンプルファイルはあくまで本書籍学習用の便宜のために提供されているもので、イラストやプログラムの一部または全部を公開したり、そのままもしくは改変して利用することは一切できません。 ●本書に記載されている内容や本ダウンロードデータの運用によって、いかなる損害が生じても、株式会社マイナビおよび著者は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 chapter2_sample.zip (Chap
cocos2d-xによる iPhone/Androidアプリプログラミングガイド 清水友晶[著] ISBN978-4-8399-4697-5 2013/06発売 ダウンロード 本書のChapter2~Chapter6で使用するサンプルファイルです。使用方法については、本書中の解説を参照してください。 ・ZIP形式で圧縮してあります。解凍してお使いください。 ・本書に記載されている内容や本ダウンロードデータの運用によって、いかなる損害が生じても、株式会社マイナビおよび著者は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 Chapter2 Resourcesディレクトリ 完成サンプル Chapter3 Resourcesディレクトリ 完成サンプル Chapter4 Resourcesディレクトリ 完成サンプル Chapter5 Resourcesディレクトリ サンプル Chapter6 I
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く