先日、MacBook Air 11インチを購入し、メインのMacBookとの二台構成になりました。 これまでiPhoneアプリはMacBookで開発していましたが、Airにも同様に開発環境をインストールしたのですが、証明書が一致していないようで「a valid signing identity matching this profile could not be found in your keychain」と怒られてしまいました。。 そんな訳で、複数のMacでiPhoneアプリ開発するにあたり、証明書を共有する必要があったので、その際の作業メモです。 === これまで開発に使っていたMac(MacBook)での作業 === 1)Xcodeからオーガナイザを開き「Developer Profile」を選択 2)下の方にある「Export Developer Profile...」をクリック
アプリが動くようになってきたので、ipa ファイルを作り他の人に渡して動作確認をしてもらおうと思ったら、XCode の [Product] - [Build For] - [Build For Archiving]がグレーになっていて選択できない。。。 当然 [Product] - [Archive] もグレーで選択できず、ipa ファイルが作れない。 いろいろ悩んだ結果以下の方法で選択できるようになりました。 - Scheme (アプリを実行する対象) を 「iOS Device」 にする。 これだけです、あんなに悩んだのに、これだけで解決です。 なぜか対象を Simulator にしていると Archive のメニューが選択できなくなります。 なぜそんな仕様に? まぁ iOS 初心者の私なんぞにはわからない深い理由があるんだろうな。。。
昨今アプリ開発を行う上でのUIアニメーションやデザインの重要性が非常に高まってきました。一方でアプリの質を保ちながら開発スピードを上げるためには、様々な工夫が必要です。 今回はDeNAの開発者である吉田正史さんに、開発事例をもとにどう現場の課題を解決し、効率を上げていったのかなどについて寄稿していただきました。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) 話に出てくるアプリの紹介 DeNA吉田です。 今回ご紹介するのは、実際に下記のアプリを開発する現場で直面した課題です。 RabbitCam RabbitCam Rabbit cam(ラビットカム)はアニメーションするスタンプやBGMを選び、合成して動画を作成するアプリです。 非常にかわいいスタンプをより、可愛くする細かい動きや、おしゃれに仕上げるための動画に対してのフィルタの色味など細かい調整を重ねました。 QuizNow QuizNow
John Holdsworth AppleOS Software Engineer From assembly language though scripting languages, Java(Script) and SQL to Objective-C(++) and Swift, John has the answer to your low level engineering and performance and tuning requirements. Available for remote work in the Europe or US timezone John has been an independent iOS and MacOS dev since 2008. Open Source Contributions This has focused on impro
Cocos2d-xのダウンロード Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x よりバージョン2.2.1をダウンロードする。 ダウンロード後解凍して適当な場所へ置く。 アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.appを開く。 2.1.5まではinstall-templates-xcode.sh を実行することでテンプレートが作成できたが、 Xcode5にしてしまうとテンプレートが作成されない。 なお古いバージョンは以下からダウンロード可能。 Download history versions of Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x create_project.pyを使ってプロジェクトテンプレートを作成する。 ■場所 cocos2d-x-2.2.1/to
最新情報 新たにcocos2d-x ver3.2インストールガイドを記載しました。 下部リンクよりご覧頂けますです。 [cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド へ移動する] ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.netの管理人もっさんです。 マルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワーク cocos2d-x。 とうとう Version3.0の正式版/安定版(Final)が登場しました。 前回の記事ではcocos2d-x version3.0 betaでのセットアップ方法について記載しました。 今回は、正式版でのセットアップについて記載します。 いくつかbetaと設定方法が変わったところと、合わせてXcodeでcocos2d-xのビルドを早める方法なども記載しようと思います。 それではよろしくですです。 なお、今回もMacでのお話です。Win版での設
Xcode6で新規のアプリを開発した時に気づいたことをまとめます。 アプリの仕様は以下のとおり。 開発言語はSwift Cocoapodsで既存Objcのライブラリを利用 デプロイターゲットはiOS8以上 Storyboardを利用 AutolayoutとSizeClassesを利用 開発環境は以下のとおり。 Xcode6はBeta2を利用 検証実機はiOS8 beta2をインストールのiPhone5 【頻度中】コンパイルエラーXXXHeaderファイル has been modified since the precompiled header fatal error: file '/Applications/Xcode6-Beta2.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPho
Facebook SDK をインストール パッケージをダウンロード https://developers.facebook.com/resources/facebook-ios-sdk-3.5.pkg ダウンロードしたパッケージを開いてインストール デフォルトでは ~/Documents/FacebookSDK にインストールされる 新規 Facebook App の登録 https://developers.facebook.com/apps App ID を後の過程で使う 新規 Xcode プロジェクトへのセットアップ 以下のフォルダ、ファイルを Xcode の Frameworks フォルダにドラッグ&ドロップ FacebookSDK/FacebookSDK.framework FacebookSDK/FacebookSDK.framework/Resources/FacebookS
Mac を触り始めてまだ3ヶ月の、超初心者です。 分からないことだらけで、日々よちよち状態(笑)。 まずは、Mac を開発マシンにするべく、Git をインストールすることにしました。 調べたところ、Xcode → MacPort → Git の順にインストールが必要のこと。 よく分からんけど、やってみますか! ちなみにOSは、「Mac OS X 10.7.4 Lion」です。 1. Xcode (4.3.3) インストール App Store からインストールできました。 「App をインストール」ボタンをワンクリックするだけで完了。Lion バンザイ!*1 2. MacPort (2.1.1) インストール MacPort http://www.macports.org/install.php の中段あたり「Mac OS X Package (.pkg) Installer」から、Lio
String NSString * str = @"test"; NSString * str = [NSString stringWithFormat:@"%@ = %d", aName, aNumber]; NSString *str = [NSString stringWithString:@"Fubar"]; - Replace string NSString *firstString = @"I'm a noob at Objective-C", *finalString; finalString = [[firstString stringByReplacingOccurancesOfString:@"O" withString:@"0"] stringByReplacingOccurancesOfString:@"o" withString:@"0"]; NSStri
You may have heard of LLVM, a compiler infrastructure library. You may have heard of GCC, the GNU C and C++ compiler. Those two are completely separate software products, but there exists llvm-gcc which is a GCC frontend that utilizes LLVM. All OS X versions <= Snow Leopard originally shipped with regular gcc, but as of Xcode 4 (which is also the default on OS X Lion) Apple has switched to llvm-gc
iPhoneアプリを作りたい! と思ったときに立ちふさがるのが「Objective-C」という厄介な敵。 しかし、HTML+CSS+JavaScriptというWebプログラマなら誰でも知ってる技術で、ネイティブのiPhoneアプリが作れてしまう素敵なソフトがありました。ここでは、「Getting Started with PhoneGap(iPhone)」を日本語にしつつ、手順をUSTREAMで録画したのでそちらの映像も合わせてご参照ください。 必要なもの Leopard(10.5)または、SnowLeopard(10.6)の IntelベースMac OS X iPhone iPhoneデベロッパ登録 Gitのインストール Step 1 a) ターミナルを起動して、PhoneGapをインストールしたいディレクトリに移動します。続いて「git clone git://github.com/p
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