レコメンデーションの虚実(10)~「テープを作ってあげるよ」から生まれるボランティア精神とリスペクト:ソーシャルメディア セカンドステージ(2/2 ページ) 自分の好みに合ったヘビーユーザーのお勧めを得る仕組み そこでマッチングシステムがここで重要になってくる。多数存在するヘビーユーザーと、<わたし>の趣味をうまくマッチングさせることができれば、そのヘビーユーザーのレコメンデーションは<わたし>にとってきわめて好ましいものとなる。つまりは<わたし>のソウルメイトを見つけられるかどうかが、このマッチングシステムのカギなのだ。そしてこのマッチングシステムをWebの中で実現しようというのが、フェイバリットDBのコンセプトなのである。 フェイバリットDBにユーザー登録すると、ショップオーナーとなってセレクトショップを作ることができる。扱う商品は書籍や音楽CD、DVD。「ショップ」という名称になって
