タグ

animeとmangaに関するlamichのブックマーク (6)

  • 東京を舞台とした漫画・アニメ作品一覧 - Wikipedia

    東京を舞台にした漫画・アニメ作品一覧(とうきょうをぶたいにしたまんが・アニメさくひんいちらん)は、東京都(東京、江戸など)を舞台にした漫画・アニメ作品の一覧である。 舞台に関する設定や言及が特に無い場合であっても、明らかな異世界ではない日の町ならば、東京が基準となっていることも少なくない。 舞台と判断する指針は以下のとおり。 東京については、東京・都立・都営などの文言、もしくは実在の地名・建造物などが登場することが望ましい。 メインの舞台とはならずとも、メイン・キャラクターが登場するか、ストーリー上、重要な場面での登場の場合。 東京23区[特別区]、多摩・島嶼部のどちらも登場する場合は、ストーリー上、より重要な方。 時代の振り分けの基準は、製作時の設定に基く。 過去に製作された未来設定の作品を実際の時間が追い越していても、それは未来作品に属する。同じく、現代設定の作品に登場する西暦などが

  • 『るろうに剣心』実写版、江口洋介が斎藤一!吉川晃司が鵜堂刃衛!香川照之も武田観柳として出演!|シネマトゥデイ

    (左上)江口洋介(左下)原作の斎藤一、(中央)吉川晃司(中央下)原作の鵜堂刃衛、(右上)香川照之(右下)武田観柳 - (C)和月伸宏/集英社 佐藤健、武井咲をはじめとする主要キャストが続々と発表されている実写映画『るろうに剣心』の新キャストが発表され、斎藤一を江口洋介が、鵜堂刃衛を吉川晃司が、武田観柳を香川照之が演じることが明らかになった。いずれも作中では主人公・剣心のライバルとして登場するキャラクターであり、演じる側も役に負けないインパクトのある俳優陣がそろっている。 江口洋介が演じる斎藤一は、剣心のライバルでありながら高い人気を誇っており、実写化発表直後から誰がキャスティングされるのか注目が集まっていたキャラクター。実在する同名の新選組三番隊組長をモデルとしているものの、剣心たちとは決して相容れることのない孤高のダークヒーローとして描かれており、江口がどのように、その魅力的なキャラクタ

    『るろうに剣心』実写版、江口洋介が斎藤一!吉川晃司が鵜堂刃衛!香川照之も武田観柳として出演!|シネマトゥデイ
    lamich
    lamich 2011/10/10
    主役が佐藤健なんだそうな
  • 「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    ザ・ブラッチャーズ 堀江美都子 堀江美都子 ザ・ブラッチャーズ コロムビアミュージックエンタテインメント (2002-05-18) 売り上げランキング: 492598 ちなみに中国テレビでも「超特急ヒカリアン」が放映されていた時期がありまして、中国語タイトル名の「鉄胆火車侠」或いは「変形火車侠」として結構知られているそうです。(中国語の「火車」は汽車という意味になります)百度(バイドゥ)版wikiの百度百科にもヒカリアンのページがありますね。 *「高鉄侠」と「超特急ヒカリアン」の比較動画。左上:「高鉄侠」、右下:「超特急ヒカリアン」。 そしてやはりこの作品は中国オタクの間でも話題になっちゃっているようで、中国のソッチ系の掲示板では以下のような反応を見かけました。 あー……なんか子供の頃に見た記憶のあるデザインなんだが? またヒドイものを出してきたな。これはまた、日でネタにされるんだろう

  • 動き始めた児童ポルノ法改正――表現規制を許すな (週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

    児童ポルノ法改正へ向けた動きが慌しくなってきた。この問題をめぐっては、二〇〇八年以来、自民、公明両党は、単純所持罪を導入し、創作物規制も調査研究する規定も設ける法案を準備してきた一方、民主党は現行の児童ポルノの定義を限定化するとともに、有償ないし反復の取得罪を新設するなどの法案を提示してきた。 そういうなか、自公は今国会でも法案を衆院に提出したが、民主党も先月末に児童ポルノ法検討ワーキンググチームで今国会に議員立法で提出する方針を確認した。 〇九年、自公と民主の間の修正協議で単純所持罪が合意されたものの衆院解散で廃案となった経緯を考えると、今回改正が実現する可能性は決して少なくない。 そもそも、現行の児童ポルノ法の枠組み自体が過剰な規制に傾いている。とくに、児童ポルノの定義として「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」という規定が置かれていて(

  • 萌えオタの舌が肥えて、萌えキャラも味わい深くなっていった - シロクマの屑籠

    「萌えキャラ」の発展を砂糖菓子に喩えるお遊び。 昔は、想像力を勃起させようにも、オタ達の想像力がまだ貧困だったから、あからさまな萌え属性(記号)が必要とされた。少なくとも、自分の力で想像力を純化・膨張させられない程度のオタクにとってはそうだった。だが、今のオタク達はよく訓練されているので、露骨な萌え台詞がなくても十分に想像力を汲み取ることが出来るし、萌え記号がどぎつすぎればかえって辟易してしまう。この変化によって、キャラクターのディテールに拘った造型が可能となったし、味わいも深くなった、と言える。この変化を砂糖菓子に喩えて遊んでみる。 1990年代前半頃、人気キャラクターの内に萌える属性という成分が発見された時はまさに「砂糖の発見」のようなもので、砂糖の如き珍重品を、精錬のまだまだ甘いキャラクターから個々人が一生懸命精錬して萌えていた。キャラクターの凹凸などの不純物を取り除くのも大変だった

    萌えオタの舌が肥えて、萌えキャラも味わい深くなっていった - シロクマの屑籠
  • TOKYOPOP

    Free shipping on orders over $25! Domestic U.S. orders only

    TOKYOPOP
  • 1