iPhoneでパスコードの設定をしている場合は、初期化をする際にパスワードの入力をしなければいけません。ですが「いつも生体認証でロック解除しているからパスワードを忘れてしまった」「古いiPhoneでパスワードを忘れてロック画面すら解除できない」という場合、初期化が出来ずに困ってしまいます。 そこで本記事では、パスワード忘れでiPhoneの初期化ができない時の対処方法を解説していきます。 iPhoneのパスワードを忘れたら まずはiPhoneのパスワードを忘れて誤って入力を続けると、どうなるのか確認しておきましょう。 パスワードが分からないからと言って、むやみに入力を続けていくと思わぬトラブルとなるので注意してください。 6回連続で間違えると「ロックアウト」状態になる iPhoneのパスワードは6回連続で間違えると「ロックアウト」状態になります。 ロックアウト状態になると、上の画像のように1
アップルは日本時間6月11日に、WWDC 2024の基調講演でiOS 18を発表しました。iOS 18では、ホーム画面をパーソナライズするやロック画面のコントロールを変更するなど多くの新機能が導入されています。最新機能を体験するために、すぐにiOS 18にアップデートする方は多いでしょう。 しかし、よく調べてみると「iOS 18にアップデートしてから、なんだかiPhoneの動作がカクカクなって重いな」と思っている方は結構多いようですね。特に、旧モデルのiOS端末にiOS 18を入れると、動作が不安定になったり重くなったり遅くなったりする可能性が高いです。そこで今回は、動作が重い/遅いiPhoneを高速化/軽くする対処方法を14個まとめて説明します。今すぐ確認してみましょう! 1.不要なAppのバックグラウンド更新をオフにする 「Appのバックグラウンド更新」機能は、使用していないアプリが情
01背景美術 Background Art 私達はアニメの背景美術の制作を中心に活動しており、ゲームやCMなど幅広いジャンルの背景美術制作を手掛けてきた実績があります。また、美術設定制作やレイアウト、コンテからの作画も可能ですので、美術の元請けとしてのお仕事もお引き受けさせて頂いております。 More 02アニメーションの制作 Animation 2023年よりアニメーション制作事業を開始いたしました。国内外の優秀なクリエイターと連携しながら、ハイクオリティなアニメーション作品の制作が可能です。 More About us 当社はスマートフォンアプリのオリジナル作品を手掛けるゲーム開発会社として創業しました。その後CGイラスト制作事業を立ち上げ、現在はアニメの背景美術制作会社として、多数の有名IPや劇場作品の制作に携わらせて頂く機会を頂いております。 京都、東京、ベトナムのホーチミン、フエ
ソリューション事業部でデザイナーをしております、こーたと申します。 iPhone6 & plusのまったく異なった端末サイズの2つが発売され、 端末対応に頭を悩ませるデザイナーの方はきっと自分だけではないと思います。 そこで、自分で実践しているiPhoneアプリデザインの端末対応方法を紹介したいと思います。 画面サイズの比較 まず今までのiPhone5 & 5Sと新端末のiPhone6 & plusの比較をします。 違いを簡単に説明しましょう。 iPhone6 端末の画面サイズはiPhone5と比べて大きくなりますが、解像度は326dpiと変わらないため、単純に表示領域が広がるという認識になります。 iPhone6 plus 端末の画面サイズと表示領域もさることながら、画像解像度も@2x→@3xと、1.5 倍に増えています。 また、端末の画面サイズは1080x1920pxですが、実際の解像
用語解説 ポイント boundsやframe等で使用される論理的な画面サイズ。通常はこれを意識してプログラムを作成します。 ピクセル 描画が行われる論理的な画面サイズ。ピクセルパーフェクトな描画が必要な場合には、このグリッドに合うように描画を行う必要があります。 デバイス 端末に搭載された液晶の物理的なピクセル数。これが上記ピクセル数と一致しない場合には、ピクセルパーフェクトの描画は非常に難しくなります。 このサイトの解説がわかりやすいです。 https://www.paintcodeapp.com/news/ultimate-guide-to-iphone-resolutions 拡大モード iPhone6, 6 Plusでは、画面設定から拡大モードが選択できます。 上記の表にまとめた通り、retinaの倍率はそのままで、ワンサイズ小さいiPhone相当のポイント数になります。 iPho
早いものでもうiOS8です。iPhone6/6 Plus発売です。新言語SwiftもGM版です。 新機能もたくさんあって、あれもこれもやってみたいですが、 中でも対応が急務なのは 「既存アプリをiPhone6/6 Plusの画面サイズに対応させること」 ではないでしょうか? 今回はiPhone5/5Sに最適化されたアプリの画面をiPhone6/6 Plusに対応させることについて 調べたことをまとめてみます。 対応方法 大きく分けて2つあります。 iPhone5/5S用の画面を拡大表示する iPhone6/6Plus用のレイアウトを作成する 1. iPhone5/5S用の画面を拡大表示する iPhone5/5S用の画面をそのままiPhone6/6 Plusの画面サイズに拡大表示する方法です。 何もしなかった場合自動的にこちらになるため、手抜き一番簡単な方法です。 ただし拡大表示するわけです
※ iPhone6 Plusの公表された解像度は1920×1080ですが、 これは仮想の解像度1242×2208からダウンサンプリングした結果になります。 Macbook Pro Retinaも一緒です。 詳細は、こちらの記事を参考にしてください。 iPhone 6 Plus resolution confusion 三サイズの比較は、下記のサイトの解説が結構分かりやすいので、おすすめです。 iPhone6 screens demystified スケーリングモード 既存のプロジェクトをそのままXCode6でビルドすると、iPhone6、iPhone6 Plusのシミュレーターでも、frameが320×568になり画面サイズが自動的に拡大されることがわかります。 解像度の変化により多少荒く感じますが、iPhone3G対応のアプリをiPhone4で動かすほど荒くはないです。 下のキャプチャー
雑感 iPhone 6 plus の登場で、iOS の画面解像度界隈もいよいよカオスな様相を呈してきましたね。ここではスルーしていますが、6 plus は画像の比率が @3× だとか。制作者は泣いていますよ? その点、iPad シリーズは全て 768×1024 (3:4)。古き良き時代を思い出し、思わず喜びと美しさを感じてしまう数値ですね。この美しい世界が失われないことを願ってやみません。 Android 端末?なにそれおいしいの? 追記(2014-10-08) アスペクト比でメディアクエリーを指定する場合のために、数値を横×縦にした上で iPhone 5 系と iPhone 6 のアスペクト比を正確な数値にしました。 ついでに欲が出てデバイスピクセル比も追加。そうしたら iPad 枠も必要になってしまったので追加。 max-height とかも一応欲しいかな?などと思ったものの、どんどん
iPhone / iPad で撮った写真がカメラロール内にたまってしまって、容量を圧迫している人は多いと思います。 そんな時には、カメラロールから写真を一括削除(全削除)してしまいましょう。 iPhone / iPad から削除する前に どれくらい使っているか 削除する前に、iPhone / iPad 内にどのくらい写真が入っているのかをチェックします。そんなにたくさん入っていなければ、削除しても効果が少ないですしね。 設定 > 一般 > 使用状況 とタップすると、iPhone の中身が一目瞭然です。 この画面の場合ですと、3.4GBあるので結構減らすことができそうです。 バックアップをとる 全部削除してもよい写真の場合は気にしなくてもいいのですが、そうでない場合は残す写真のバックアップをとりましょう。 Flickr(フリッカー)などのオンラインストレージを使ってもいいですし、Mac や外
経緯 前回slackのライブラリを調べた時にwebソケットライブラリ、rocketsocketが入っていて、面白そうだなと思ったので、早速使ってみようかと。webソケットといえばチャット!チャットアプリを作ってみます。 まずは、そのまんまsocketrocketを見てみたんですが、理解ゼロからチャットやろうとすると、結構大変そうだな...と思い、socket.ioにroomsという機能があるのをみつけました。お、これは使えそうだと調べて行ったら、iOSでもwebViewでsocket.ioのクライアントを書いてくれている人がいました。SIOSocketというやつです。これはいけそうだなということで、やってみました。結果、わりと大変でしたが、なんとか動くものはできたかなーとおもったのでアップしてみます。 できたもの なんかびみょーな仕様ですが... アプリ起動時に自動的に自分のroomに入る
iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ
From the dawn of time, man has dreamed of better ways to communicate with his brethren far and wide. From carrier pigeons to radio waves, we’re forever trying to communicate more clearly and effectively. In this modern age, one technology has emerged as an essential tool in our quest for mutual understanding: The humble network socket. Existing somewhere in layer 4 of our modern networking infrast
Using Sockets and Socket StreamsThis article explains how to work with sockets and socket streams at various levels, from POSIX through Foundation. At almost every level of networking, software can be divided into two categories: clients (programs that connect to other apps) and services (programs that other apps connect to). At a high level, these lines are clear. Most programs written using high
We are pleased to announce the immediate availability of the Socket.IO Swift Client! Youll now be able to write code that runs natively on iOS and OSX, while maintaining the simplicity and expressiveness of the JavaScript client! import Foundation let socket = SocketIOClient(socketURL: "localhost:8880") socket.on("important message") {data, ack in println("Message for you! \(data?[0])") ack?("I go
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