記事一覧 才流が開発したメソッド記事の一覧ページ。 新規事業開発やBtoBマーケティング、法人営業などあらゆる分野に関するメソッドを多数公開しています。

読まれるメールマガジンにするための4つの基本メールマガジンを作成するのにどれだけ時間をかけたとしても、メールマガジンを開封して読んでもらえなければ意味がありません。成果につなげるためにも、まずは読んでもらうことを目指しましょう。ここからは、読まれるメールマガジンに必要な4つの基本について解説します。 1.役に立つ情報を提供するメールマガジンでは、ターゲットとなる見込み顧客の役に立つ情報を提供するのがポイントです。メールマガジンでサービスの案内ばかり送られてきても、興味がなければ閲覧しないもの。潜在層から明確層まで、どの層にどんな内容を送れば興味を持ってもらえるのかを意識してコンテンツを考えましょう。 2.ターゲットとメッセージを合わせるターゲットごとにどんな内容を提供すればいいのか決まったら、それに合わせてメールマガジンの配信を行います。そのためにはリスト管理が重要です。まずはすべてのリス
GA4とGoogle広告でクロスドメイン計測を簡単に設定する方法を解説します。 ドメインが異なる複数のWEBサイトを運営している企業は、ユーザーからのアクセス状況を測定する際、「クロスドメイン計測」の設定をするとより正確な分析ができるようになります。 ECカートやMAツールなどを活用しているフォーム等、ドメインが変わるWEBサイトを運営している方には必須の設定かと思います。 ECカートやMAツールなどを導入し、Googleアナリティクスで解析を進めるなかで、注文フォームや申し込みフォームでドメインが変わると、流入元、参照元、ランディングページなどの計測ができなくなるため分析がしづらくなってしまいます。運営するWEBサイトの閲覧数、サイトを訪問した際の経由ルート、ユーザーの年齢などを正確に取得するためにクロスドメイン計測を活用しましょう。
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 バブルが崩壊した1990年代後半以降、市場の縮小が続いている百貨店業界。三越伊勢丹グループの旗艦店、伊勢丹新宿本店は売上高2584億円で世界最大規模の百貨店として業界をけん引しているものの、市場の縮小に対する同社の危機感は大きい。 これを背景に、三越伊勢丹は顧客データ活用の高度化を進める。伊勢丹のハウスカードから始まった「エムアイカード」を汎用クレジットカードへと転換し、現在は三越伊勢丹の百貨店はもちろん、それ以外の場所での利用を促すキャンペーンを積極的に展開している。一見すると三越伊勢丹の売り上げには貢献しない施策にも思えるが、実は「従来のハウスカードでは見えない何か」をつかむためだった。エムアイカード代表取締役社長で、日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)の理事
三越伊勢丹グループのクレジットカード会社である株式会社エムアイカード(以下、エムアイカード)は、グループの中期経営計画の重点戦略に「“個客とつながる”CRM(Customer Relationship Management)戦略」が掲げられたことを一つのきっかけとして、百貨店というリアルな場とエムアイカードとのシナジー効果を発揮させるべくCRMの取り組みに着手した。 プロジェクトを共に推進していく中で、ベースとなったのは、2020年の日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、IBM)との取り組みであった。当時、IBMの支援のもと、既存顧客の一人ひとりの収益性を見える化し、さらにその収益性を軸として顧客を構造化(セグメント化)、ケアすべき顧客やアプローチすべき顧客を特定するという手法を形にした。中期経営計画の具現化に向けて、この手法をベースに百貨店まで見据えたCRMの全体戦略を策定。現在は社内への
初心者でもわかる、ナーチャリング(顧客育成)の基礎知識をご紹介。リードナーチャリング実践のプロセスも図を使ってわかりやすく解説。マーケティング支援のプロであるピクルスの知見を交えてお届けします!
Before 事業や経営のための 年間200万円相当の「作業」責任者クラス日給4万円、年間50日 ( 1回の計画周辺業務17日を年間3回 ) 四半期・半期・通期ごとの予算策定 複数のシナリオ作成 複数事業の計画の解読・統合 上申・投資家・銀行などへの提出 各数値の調整、レビューのやりとり 会議中の意思決定に耐えうる シミュレーションシートのメンテナンス 実績の収集・集計・レポート・分析 After 思考が拡がる 1回5分の「楽しい体験」ユーザー実測により、年間6日程度 ( 1回の計画周辺業務0.5日 を 12回 ) 構造化されているため即修正できる 構造が変わっても簡単に組み替えられる パラメーター設定を組み替えるだけ リアルタイムに統合され、解読不要 事業単位の財務三表・経営全体の財務三表にも対応 アウトプットを共有するだけ 共有先でシミュレーションやレビューもできる 会議中のシミュレー
本記事では、BtoBマーケティング初心者の方向けに基礎的な考え方を解説します。 こんな方におすすめ 「BtoBマーケティングとは?」を知りたいBtoBマーケティングに取り組む理由を知りたい考え方やプロセス、全体像を知りたい才流(サイル)はこれまで、スタートアップから大企業まで、180社以上のBtoBマーケティングを支援してきました。お客様の課題として多いのが、「施策を実行しているが、正しいのかわからない」「成果が出ない」という声です。 原因の多くは、施策実行前のプロセスで正しい戦略を立てられていないことにあります。 成果の出ない施策に時間やコストをかける前に、まずは全体像や重要な考え方を理解し、正しい戦略を立てましょう。これからBtoBマーケテイングをはじめたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 また、才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支
Google 広告の2024年主要アップデート記事まとめ- 2024年12月27日 Meta広告の2024年主要アップデート記事まとめ- 2024年12月25日 【連載】Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く Microsoft 広告タグの同意モード実装に関して(12月アップデート)- 2024年12月24日 Yahoo!広告の2024年主要アップデート記事まとめ- 2024年12月24日 Advertising Week Asia 2024 イベントレポート:サードパーティCookieに依存しない世界を切り開く未来に向けて、今やるべきことは何か?- 2024年12月23日 広告レポ-ティングの意義と可能性 広告運用者として実施する作業の一つに「広告レポーティング」があります。日々の進捗・ミーティング用のレポート・分析など用途は様々です。企業によっては、レポーティング業務の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く