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百貨店の再生のために。エムアイカードがチャレンジするデータドリブンなCRMとは | IBM
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三越伊勢丹グループのクレジットカード会社である株式会社エムアイカード(以下、エムアイカード)は、... 三越伊勢丹グループのクレジットカード会社である株式会社エムアイカード(以下、エムアイカード)は、グループの中期経営計画の重点戦略に「“個客とつながる”CRM(Customer Relationship Management)戦略」が掲げられたことを一つのきっかけとして、百貨店というリアルな場とエムアイカードとのシナジー効果を発揮させるべくCRMの取り組みに着手した。 プロジェクトを共に推進していく中で、ベースとなったのは、2020年の日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、IBM)との取り組みであった。当時、IBMの支援のもと、既存顧客の一人ひとりの収益性を見える化し、さらにその収益性を軸として顧客を構造化(セグメント化)、ケアすべき顧客やアプローチすべき顧客を特定するという手法を形にした。中期経営計画の具現化に向けて、この手法をベースに百貨店まで見据えたCRMの全体戦略を策定。現在は社内への