『ギャラクシーフォース』(GALAXY FORCE)は、セガ・エンタープライゼス(現在のセガ)が開発したシューティングゲーム。日本では1988年4月[注 1]にアーケードゲームとして稼働を開始した。キャッチコピーは「宇宙への招待状 全身・銀河へ!」 その後、同年7月[1]ゲームバランスを見直し(いわゆる永久パターン対策など)、様々な要素をバージョンアップした『ギャラクシーフォースII』(GALAXY FORCE II)が稼働を開始。キャッチコピーは「戦慄が銀河を走る」。 アーケード版のシステム基板は両バージョンとも同社製の「Yボード」を使用している。 後にさまざまな家庭用ゲーム機に移植されている。それらの詳細は#移植版の節を参照。 概要[編集] アーケードゲームならではの高機能なスプライトの拡大縮小などを備えた基板を活用し、2次元グラフィックスで擬似的に3次元の奥行きを表現(疑似3D)した
もうセミナーから1ヶ月ほどたってしまいましたが、なんとか、最後の記事が書けそうです。 第3部は、セガでの事例。 Autodesk Areaのmayaコラムも連載されている、セガの築島様の講演です。 読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ ※参考記事。こっちのほうがわかりやすいかも。 GameWatch ゲームの花園 ■UnityでiPhone向けゲームを作る! iPhone4で3D・・・特徴、最適化の方法 maya2012+Unity3.5 → iPhone4 iPhone4で25〜45fps出るゲーム iPhone4S、iPad2では45〜60fps トーンマップ、ブルームなどのエフェクトも入れる。 シーン管理 ゲームエンジンとコンテンツ工学 →トーンマッピング参考 →ブルーム参考 ■サンプルゲーム FPS。maya→iPhone4用に最適化してある。 カメラに近い腕、
ソーシャルアプリ開発のポケラボが、セガとスマートフォン向けソーシャルゲームの共同開発で合意。セガはポケラボに資本参加する。 ソーシャルアプリ開発のポケラボは10月14日、セガとスマートフォン向けソーシャルゲームの共同開発で合意したと発表した。セガはポケラボ株式の一部を取得し、資本参加する。 ポケラボは、登録者200万人以上を抱えるMobage向けソーシャルゲーム「やきゅとも!」「サムライ戦記」などを開発・運営してきた実績がある。セガのコンテンツ開発力とポケラボのノウハウを生かし、共同でスマートフォン向けソーシャルゲームを開発する。人材交流も行っていく。 関連記事 ポケラボが約10億円の資金調達に成功 ソーシャルアプリ国内トップ目指す ソーシャルアプリプロバイダのポケラボが日米のVCから1200万ドルという大型資金調達に成功。国内ナンバー1を目指すための人材採用や海外展開の資金として活用する
IGDA日本ゲームテクノロジー研究会第13回研究会 「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」 に行ってきました。以下、セッションごとの感想です。 ■「ごく簡単な並列処理スクリプトシステムの設計と実装」 小久保啓三氏(HAL東京) スクウェアに所属していた小久保氏によるスクリプトシステムの説明。 小久保氏が関わったタイトルとしては、ロマンシングサガ、FF5、クロノトリガー、FF7、シャドウハーツ。ツール提供としては、ロマサガ2、FF6、聖剣伝説2、ライブアライブ。 セッションの内容は、当時スクウェアで使われた並列処理スクリプトシステム ATEL(エーテル。Actice Time Event Language)の話が中心となった。 このスクリプトシステムを作るきっかけとなったのは、クロノトリガーでのフィールドからバトルへのシームレスな推移を実現したかったため。実装としては、所謂 ACTOR
『ぷよぷよ』(Puyo Puyo)は、株式会社コンパイルの代表作である落ち物パズルゲームのシリーズ。また、このシリーズにブロックとして登場するスライムタイプのモンスターの名前でもある。どちらも縮めて「ぷよ」と呼ばれる。日本国外では『Puyo Pop』シリーズとしても知られる。 1998年にコンパイルが経営破綻した際に経営再建の為の一環として、キャラクターを含めた著作権がセガへと売却された。結局再建することはなく2003年にコンパイルは解散、現在はセガが続編を製作している。 [編集] 概要 『テトリス』の登場により空前の落ち物パズルゲームブームが生まれ、多くのパズルゲームが世に出された。『ぷよぷよ』もまた、そのような時代に生まれたパズルゲームの中の一つである。その為、メガドライブ版の『ぷよぷよ』では取扱説明書に「もともとオリジナリティのないゲームです(苦笑)」と書かれている。 当初はドミノの
セガが3Dインターネットブラウザ『インターネットアドベンチャー[iA]』を開発し、2008年3月13日からクローズドβテストを開始することを発表した。この『インターネットアドベンチャー』はインターネット上で無料で配布され、2008年初夏より課金アイテムが販売される。 『インターネットアドベンチャー』は、一見すると『ダレットワールド』や『meet-me』のような3Dバーチャル空間(メタヴァース)に見える。確かに、3Dバーチャル空間ではあるのだが、『インターネットアドベンチャー』はまったく違った側面を持っている。これは、ほかのサービスのような固定した3D空間ではなく、インターネット上のWebサイトのアドレスに連動した3D空間を作るサービスだ。アドレスにシンクロして作られる3D空間のことを”アイランド”という。
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