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2008年12月26日のブックマーク (7件)

  • 芸能:ZAKZAK

    死後一週間、病理検査へ…飯島愛さん変死の深層 自室にハルシオンなど薬物  あまりに寂しすぎる36歳のクリスマスイブだった。24日午後、東京・渋谷駅近くの高層マンションの自室で死んでいるのが発見された元タレントの飯島愛さん。遺体は25日、行政解剖された。死後1週間が経過していたが、死因の特定には至らず、病理検査でさらに詳しく調べることになった。飯島さんはなぜ亡くなったのか、その死のカギを握る病気と金銭問題を追った。 飯島さんが24日、発見されたときは、リビングの床にうつぶせで倒れていた。警視庁渋谷署の調べでは、遺体に外傷はなかったが、死後1週間が経過しており、一部が腐敗していた。遺書はなかったが、自室からは医師が処方した睡眠導入剤のハルシオンなどの薬物が見つかったという。 飯島さんは昨年3月、腎盂炎などで体調を崩したとして芸能界を引退。最近も、都内の産婦人科医院に通院していた。 同医院は「守

  • 橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #012 〜ソーシャルネットワーク第3勢力の逆襲 | [コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会

    SNSの新興勢力がポコポコ台頭中PCならmixi、携帯ならモバゲータウン、アバターならGREE。ソーシャルネットワークサービス(SNS)の覇権争いは終わっていたかと思いきや、ソーシャルネットワークの世界では第3勢力の逆襲が始まっている。この1年間で急速にユーザー数を伸ばした新手のSNSがいくつもあるのだ。 新興勢力の代表格は、iKnowとPixivだ。 英語学習SNS「iKnow」 http://www.iknow.co.jp/ 英語学習SNSのiKnow(アイノウ)は、2007年10月から1年を待たずに会員数が30万人を突破したという。この成長率はmixiの開始1年目とほぼ同じなのである。iKnowではオンライン教材がたくさん無償で提供されていて、脳科学と認知心理学の成果によって、最高の学習効果を発揮できるように出題パターンがデザインされている。いつのまにか単語や文法を覚えてしまうのだ。

    橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会 #012 〜ソーシャルネットワーク第3勢力の逆襲 | [コラム]橋本大也の“帰ってきた”アクセス向上委員会
  • 街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「はてな社長「街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった」」 1 ネチズン(東京都) :2008/12/24(水) 14:28:27.29 ID:2km9G5Vl ?PLT(12010) ポイント特典 近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”はてなは今、ものづくりを見直し、組織を作り直している。「みんなが使うネットサービス」を、いつか作り出すために。 「このサイト、知ってますか」――はてなの近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。 「誰もはてなを知らないんですよ。かろうじて人力検索を知っている人がいるくらい。街でたまたまはてなユーザーに会う、なんてことはあり得ない」 はてなの登録ユーザー数は約90万人、月間ページビューは7000万強。ユーザ

    lan_taso
    lan_taso 2008/12/26
    はてなのイメージが集約されてる感じ?
  • マンガがあればいーのだ。 全4誌の「2008年マンガランキング」を検証してみました。

    07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09 今年も各誌で発表されました「2008年マンガランキング」。 ほぼ大方の所で出揃ったので、去年から恒例となったランキング検証をしてみたいと思います。 対象としたのは冒頭に画像を挙げた4誌。 ■このマンガがすごい! 2009 ■このマンガを読め!〈2009〉 ■オトナファミ 2009年 February ■ダ・ヴィンチ 2009年 01月号 それぞれ毎年独自のランキングを集計し、発表しています。 が、勿論各誌によって全然色が違ったランキングになっており、 その結果を比べてみると実に面白い。今年のマンガ界の動きが何となく見えてきそうな、 そんな気さえしてしまう2008年マンガランキング斜め読み。 ちなみにこの4誌を「マニアック度」「一般度」で分けてみるとこんな感じになると

  • エンジニア的発想は危険な気がしている - 矢野勉のはてな日記

    雑談「エンジニア主導で作ると、動いたところで満足してしまう。『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』と、考えをストップするところがあった。当は、動いたものを説明して分かってもらい、使ってもらうところまで来てやっと完成なのに」近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系” (1/2) - ITmedia News なんかね、私がコンピュータにはまったときに理想とされていたことから比べると、それでもまだ足りないと思っちゃったんです。 自分ができているかどうかは棚に上げて、理想とするところを考えてみる。目標がどこにあるかっていうのはすごく大事なことだと思うし、上記の発言は目標を吐露したものだと思うので。  私はMac OS Xが生まれる前の、漢字Talk 7とか作ってた頃のAppleの、Macintoshを買ってコンピュータの世界に没入しました。そのころのコンピ

    lan_taso
    lan_taso 2008/12/26
    エンジニアっていっても色々いるからなぁ…、安定とか処理速度とかを重視する技術力志向のエンジニアもいれば、使いやすさとか解りやすさを重視するエンジニアもいるし、何かを作るという事を重視してる人もいる
  • リナキャバなう - ぼくはまちちゃん!

    先日のミーティングで「リナックスキャバレー」をつくれば良いということになったので、ちょっとここにメモしときますね! はい! こんにちは!! エンジニアってキャバクラ苦手な人が多いよね。 なぜなら逆に気を使って疲れるから…! 女性の方も、がんばって何でもない話を膨らませてくれようとするのだけれど…、 そもそもエンジニアは「何でもない話」が苦痛でならないんだね。 それ時間のムダとすら感じちゃうから大変! それどころか、興味ない話を搾り出すのにものすごいエネルギー使っちゃうのが我慢できない…! だけど自分の好きな話題、有意義だと思える話題なら饒舌になっちゃうのもエンジニア。あ、ここは「エンジニア」を「オタク」に置き換えても同じかな! そこで「Railsのことが話せる女性」や「ActionScript3.0ならマカセトケ」みたいな女性、さらには「正規表現の女神」、あるいはそこまでいかなくとも、毎日

    リナキャバなう - ぼくはまちちゃん!
    lan_taso
    lan_taso 2008/12/26
    お会計は一人/日で6万円ぐらいですね、わかります。
  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた