ブックマーク / kzr-2.hatenadiary.org (26)

  • ゲームエンジンUnity - Radium Software

    最近、仕事9割、趣味1割ぐらいの気持ちで、Unityに触れている。 UnityiPhoneゲームなどでよく使われているゲームエンジンだ。個人的にはGame Blenderに近いものがあるかなと思う。3Dシーン上に配置されたオブジェクトに対して、各種のコンポーネントとスクリプトを組み込んでいくと挙動が構築され、それが最終的にはゲームになる、って感じだ。 Game Blenderは元がCGツールということもあって複雑過ぎるきらいがあったのだけれど、Unityゲーム専用に特化して設計されており、それでいてまとめ方のセンスもいい。 プログラマー向けの技術的な情報については、Blurstの中の人によるこちらの解説が参考になると思う。 Unityの基盤となっている技術は、.NETフレームワークのオープンソース版代替物であるMonoプラットフォームだ。Unityは表向きJavascriptによるスク

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    lapis 2010/11/11
  • iPhoneゲーム開発本が届いた - Radium Software

    O'Reilly Japan - iPhone/iPadゲーム開発ガイド――Objective-Cで作る2D/3Dゲーム 巻末付録を担当させていただいた例のが届きました。発売は来週ですが、CEDEC会場にて先行販売を行うそうです。オライリー・ブースへお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってみてください。 この付録記事で解説しているのは、こんな感じのプログラムです。 ソースコートはiPhone/iPadの両方で動くユニバーサル形式になっていますので、iPhone上で動かすことも可能です。ただ、この手の「触って楽しむ」系のアプリは、やはりiPadぐらいの大きさがあった方が、手応えが感じられて楽しいですね。

    iPhoneゲーム開発本が届いた - Radium Software
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    lapis 2010/08/30
  • openFrameworksでiPadアプリを作る - Radium Software

    openFrameworksは、なんだかごちゃごちゃっとしているけれど、使って楽しいフレームワークだ。Processingの思想を受け継ぎつつも、「もしProcessingがC++だったら、もっと色々なことが派手にできるぜ!」という奔放さを持ち合わせているような感じがする。 openFrameworksにはWindows版、Mac版、Linux版の他に、iPhone版が用意されている。iPhone版は少しビルド設定を変更すればiPadアプリの制作に利用することもできる。 上のビデオは、試しにopenFrameworksを利用して作ってみたiPadアプリの例だ。オーディオ入力レベルを算出し、それに比例した量で画面上のテキストを歪ませている。openFrameworksを使ってこんな感じのスケッチを作るのは非常に簡単だ。このスケッチのソースコードも60行程度しかない。 ごちゃっとしていて、ふわ

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    lapis 2010/08/18
  • ゲームフレームワークLOVE - Radium Software

    先日、IndieGames.comで"Not Tetris"というゲームが紹介されていた。 テトリスを模した物理シム系のゲームだ。シンプルなネタゲームだけれど、世界で最も有名であろうゲームボーイ版のテトリスに対するオマージュが感じられて面白い。 このゲームは"LOVE"という、スクリプト言語Luaをベースにしたフレームワークを使って制作されている。LOVEには2D物理エンジンとしてBox2Dが組み込まれているので、こういった物理シムを使ったゲームは比較的手軽に制作することができる。 以前、Luaを使った軽量なフレームワークは無いかと探していたときに、このLOVEの存在を偶然に知った。ユーザー数はさほど多くないけれど、軽量な設計や、整備されたドキュメント、マルチプラットフォームへの対応など、無難によくできている。ゲームプログラミングの入門には適した環境かもしれない。 余談 LOVEはよくでき

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    lapis 2010/08/16
  • オープンソースなアルバム、発売します - Radium Software

    M4TC:Derived アーティスト: Denkitribe出版社/メーカー: LOiD発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 40人 クリック: 383回この商品を含むブログ (9件) を見る 遂にと言うか、とうとうと言うか……Denkitribe名義でのソロアルバムを発売します。題名は"M4TC: Derived"、発売日は8/11、LOiDレーベルからのリリースになります。 このアルバムを制作するに至った背景については、ASCII.jpの記事の方によくまとめられていますので、そちらに目を通していただくのが良いかなと思います。 ASCII.jp - CDにする前の音楽データ、無料でどうぞ Denkitribeさんの挑戦 ボーカルとして一十三十一(ヒトミトイ)さんに参加して頂いたり、SaitoneさんやSEXY-SYNTHESIZERさんといった雲の上的存在の方々にリミッ

    オープンソースなアルバム、発売します - Radium Software
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    lapis 2010/07/27
  • NanoStudioを使ってみる - Radium Software

    NanoStudioの使い方がだんだん分かってきた。とりあえず1曲作ってYouTubeにアップしてみた。 NanoStudioの出音のスペックは非常に高く、厚い音を出すには苦労しない。むしろこの曲では、調子にのって音を重ね過ぎてしまったと反省している。まあ、どういう音が出せるかの実験ということで…… NanoStudioは打ち込みのインターフェースが洗練されているために、じっくり打ち込んで演奏する系のアプリのように見える。しかし他方で、リアルタイムパフォーマンスのための機能も充実しており、ライブ演奏系のアプリとして見ることもできる。 この動画では16小節のループパターンを打ち込んで、そのパターンに対してリアルタイムに変化を与えることによって曲を組み立てる、というような手法をとっている。せっかく両方の側面を持っているのだから、そこを融合させた使い方をするのが面白いかもしれないと思い、試してみ

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    lapis 2010/07/26
  • iPhone音楽アプリ "NanoStudio" 登場 - Radium Software

    今朝、[http://www.blipinteractive.co.uk/:title=Blip Interactive]よりiPhoneアプリ[http://itunes.apple.com/us/app/nanostudio/id382263651?mt=8:title=NanoStudio]が発売されました。 以前から個人的に注目していたアプリだったのですが、実際に購入して触ってみたところ、これが期待以上の出来である事が分かりました。出音は抜群、機能も豊富、UIも驚くほど洗練されています。紹介文に書かれている売り文句に偽りは無いと言ってよいでしょう。 どんな内容のアプリなのかは、下のビデオを見るのが早いと思います。 [http://www.youtube.com/watch?v=Stcf_8H_qVM:movie] このビデオがフェイクじゃなかったらとんでもないことだぞ……と思ってい

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    lapis 2010/07/22
  • 足枷になったレコード会社 - Radium Software

    上の動画は今月初めに公開されたOK Goの新曲"This Too Shall Pass"プロモーションビデオだ。OK Goの曲に合わせてルーブ・ゴールドバーグ・マシン――いわゆる「ピタゴラスイッチ的なもの」が大アクションを繰り広げる。後半の盛り上がりが非常に印象的な作品だ。この動画は公開されてから猛烈な勢いで再生されていて,13日の時点で750万再生に達している。 この動画はそれ自体が非常に面白い作品だけれど,実はその裏には複雑な事情が潜んでいる。 簡単なまとめ OK Goが契約しているレコード会社(EMI)はPV動画の外部埋め込みを許可しない方針をとっている。しかし,外部埋め込みが無ければバイラル的な広がりは起こりえないということを知っているOK Goのメンバー達は,この制約を迂回するために,State Farmという保険会社と交渉し,この会社の広告という形でPVを制作することにした。制

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    lapis 2010/03/26
  • KAOSSILATOR PRO - Radium Software

    KORG - KAOSSILATOR PRO Dynamic Phrase Synthesizer/Loop Recorder 実際にこのシンセを使ってみて分かったのは,恐らく,このシンセを使いこなすには3つの段階が存在するだろう,ということ。 一つ目は,単に音を出してみるという段階。「パッドを押せば音が出る」ということは誰でもすぐ理解することができる。その後に,ドラムやループフレーズやSEのように,様々なカテゴリーが存在していて,それぞれ少し違う勝手で音が出るということを理解できればいいと思う。 二つ目は,ループ録音の使い方を知るという段階。パッドの下にあるループトラックボタンを押しながらパッドを押すと録音が開始される。その上に次々と音を重ね録りしていって,複数のパートから構成される合奏を作り出す。これも操作は直感的だから,理解するのにそれほど時間はかからないと思う。 そして三つ目の段階

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    lapis 2010/03/22
  • Code Bubbles - 統合開発環境の新しい形 - Radium Software

    Code Bubbles: Rethinking the User Interface Paradigm of Integrated Development Environments 上の動画は,ブラウン大学のAndrew Bragdon氏らによって開発された統合開発環境"Code Bubbles"のデモだ。プログラミングと統合環境に興味のある人は,とにかく一度見てみて欲しい。とてもインパクトのあるデモだ。 現行の統合開発環境は,いまだにファイル単位でのエディットを基としており,それが様々な不便を生み出している。Code Bubblesはその不便を解消するべくデザインされた,まったく新しい形の統合環境だ。バブルと呼ばれる概念を導入することによって,ソースコードのナビゲーションを,より視覚的かつインタラクティブなものへと進化させている。 残念ながら現状ではこのデモが公開されているのみで,他

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    lapis 2010/03/11
  • 火星探査機スピリットの最後 - Radium Software

    xkcd - Spirit 1月26日, NASA は数カ月間続けていた火星探査機スピリット (Spirit rover) の砂地からの救出を諦め,今後は「定点調査所」としての運用へと切り替えることを発表した。 今からちょうど6年前の火星着地以来,当初予定していた約90日間の計画を遥かに超える運用を経て,スピリットは遂に終りの場所を見つけたことになる。 人々の予想を超える発見と驚きをもたらしてくれたこの機体に対して,単なる探査機以上の愛着を感じている人は少なくないはずだ。 xkcd のマンガは,その気持ちをよく表していると思う。 スピリットによって撮影された火星地表の写真とCGモデルを合成して作られたイメージ画像。 スピリットが撮影した火星の日没。少し誇張されているものの,実際の見え方に近くなるよう着色されている。 火星のつむじ風。このつむじ風によって太陽電池パネルに積もった塵が払われたと

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    lapis 2010/01/31
  • 中央値の物理的な説明 - Radium Software

    statpics - A Pearl: a Balanced Median Necklace 数学の概念を説明するのに,物理的な「たとえ」を使うことが,たまにあると思う。 例えば平均値の概念は,上の図の (a) のように「物理的なバランスが取れる点」として説明することができる。数直線を棒とし,値の点に等しい質量の重りを付けたときに,バランスを取ることのできる支点の位置が,平均値を表しているわけだ。 それでは中央値(メディアン)はどのように説明することができるだろう。平均値が「棒のバランス」だったのに対して,中央値は「滑車のバランス」で説明することができる。上の図の (b) のようにループ状の紐に重りを付けて,滑車にぶら下げたときに,最も下に位置する点が中央値となる。 この「滑車のバランス」は,左右の紐に同じ数の重りがあることによって得られる。どちらか片方からひとつの重りを選んで,それを極端

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    lapis 2009/09/15
  • 8x8 LED マトリクス - Radium Software

    現在,秋月電子で赤色 LED の 8x8 マトリクスが 100 円で販売されている。在庫限りの特売品とのことなのだけれど,これはかなりお買い得の品だと思う。色々と使いでがあるし,なにより,見た目にかわいいところがいい。剥き出しの LED よりも柔らかな質感があって,個人的にはすごく好みのパーツだ。 上の映像は, LED マトリクスの制御の練習として作ってみたもの。古典的な水面エフェクトをシールド上に実装してみた。ピエゾ素子(圧電スピーカー)を使って,ショックを検出すると波が発生するようにしてある。 8x8 というと,とてつもなく狭い世界のようにも思えるけど,その狭い世界の中でも表現できるものは色々あるように思える。

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    lapis 2009/08/21
  • 2009年版ハイプサイクルまとめ - Radium Software

    Advertising Lab: Hype Cycle 2009: Augmented Reality, 3D TV on the Rise ガートナーによる新興技術ハイプサイクルの2009年版レポートがリリースされた。詳しい内容はお金を払わないと読めないけれど,グラフになんとなく目を通すだけでも面白い。現時点において,どの技術が過大評価の時期にあり,どの技術が「枯れた」段階にあるかを,ある程度客観的な視点で見ることができる(あくまでもガートナーの視点であることは忘れずに!)。 このグラフには日米間の温度差も現れているように思える。例えば,日では電子書籍 (E-Book) は北米ほど盛り上がっていないし,3Dプリンティングに関してもそれほどホットな扱いを受けていないと感じられる。逆に,移動ロボットの分野は介護ロボットの需要などから海外よりも「ハイプな状態」にあるように思えるし,3Dフラッ

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    lapis 2009/08/10
  • ネットワーク・レイテンシーと音楽 - Radium Software

    Ustream 上でのセッションやガジェ音等のイベントを通して感じたのは,ネットワークを介した音楽コラボレーションというのはどの程度のことまでが可能なのか,という疑問だった。それを既に研究している人は沢山いるはずだから,調べてみれば何か得られるものがあるだろうとも考えていた。 例えば,スタンフォード大学の CCRMA (Center for Computer Research in Music and Acoustics) の SoundWIRE 研究室などは,ネットワークを介した音楽コラボレーションに関して研究を行っているグループのひとつとして挙げることができる。 ネットワーク上で音楽コラボレーションを行うにあたって,最も大きな問題として現れるのは,「レイテンシーによるタイミングのずれ」だと思う。この問題のせいで,遠隔地の演奏者の間でリアルタイム性を保ちつつ「同じ音楽」を共有することが難

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    lapis 2009/07/13
  • Diorama - Holographic iPhone Game - Radium Software

    上のビデオは iPhone 向けの "Diorama" というゲーム。とにかくまずビデオを見てみてほしい。まるで iPhone の画面の向こう側に箱が存在するかのような,自然な立体感が実現されているのが分かると思う。これは面白そうだ! ところが,実際にダウンロードして遊んでみると,上のビデオほどの自然な立体感が得られなくてがっかりすることがあるかもしれない。なんでだろう? もしがっかりした場合は,試しに片目を閉じてプレイしてみてほしい。あと, iPhone の画面を正しく真上から見下ろすように姿勢を直してみよう。画面と目の距離を調節してみるのもいい。あと,あまり急に iPhone を傾けたりしないのも重要だ。するとどこかで,上のビデオを見たときに感じたような立体感を得る瞬間があると思う。 (via IndieGames.com)

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    lapis 2009/06/17
  • Stack Overflow - Radium Software

    Stack Overflow Launches - Joel on Software Stack Overflow: None of Us is as Dumb as All of Us - Coding Horror 先日, Stack Overflow の一般公開が行われた。 Stack Overflow はプログラミングに関するQ&Aを扱うサイト。超有名ブログ Joel on Software の Joel Spolsky と, Coding Horror の Jeff Atwood が中心人物となって設立された。 Stack Overflow が,これまでの単なるQ&Aフォーラムと異なるのは,「プログラマーにとって当に有益な情報が得られるQ&Aサイト」にしようとしていること。 今までの一般的なQ&Aフォーラムの形式は,それなりに有用なものではあるのだけれど,それと同時に,いろいろ

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    lapis 2008/09/19
  • ボーカルシンセサイザー AquesTone - Radium Software

    AquesTone は AQUEST 社によって開発されたボーカルシンセサイザー。 VOCALOID 等の先行するボーカルシンセサイザーとは違って,リアルタイムに演奏することを重視した設計になっている。せっかくなので,リアルタイムに演奏する様子を映してみた。 VOCALOID も VST プラグインとして使えばリアルタイムに演奏できないこともない。でも,それと比較して AquesTone は,非常に動作が軽く,入力に対する反応も良くなっている。 とりあえず歌詞はでたらめに入力しておいて,てきとうにソロを弾きながらホイールをグリグリすれば,あっという間に不思議な無国籍風音楽のできあがり ― これだけでも十分に面白い。 個人的に思ったのは,どことなく De De Mouse っぽいかな,ということ。使い方の参考にしてみるといいかもしれない。 この AquesTone を VOCALOID と同

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    lapis 2008/08/11
  • 質より量に学ぶ - Radium Software

    Coding Horror - Quantity Always Trumps Quality Art & Fear という芸術家向けのの中に,こんなエピソードがある ― ある陶芸クラスでのこと,最初の授業において,教師は生徒をふたつのグループに分けた。一方のグループは作品の「量」によって評価を行うとし,もう一方のグループは作品の「質」によって評価を行うとした。 これはどういうことかというと,「量」グループの生徒たちは,提出した作品の量のみによって評価が下される。作品の総重量が50ポンドに達していたらA評価,40ポンド台ならB評価,というように。それに対して「質」グループの生徒たちは,たったひとつの最高の作品を提出すればいい。その作品の出来に対して評価が下される。 すべての授業が終わり,さて評価は,となったとき,少し奇妙な事実が判明した。提出された作品のうち,最も高い質を持つものは,すべて

    質より量に学ぶ - Radium Software
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    lapis 2008/08/09
  • Radium Software - 月面探査の未来と過去

    先日の The Big Picture のテーマは「月面探査の未来と過去」。2020年の探査再開に向けて進められている試験の様子と,40年前に達成された業績とを,併せて紹介している。上の写真は,ワシントン州はモーゼス湖のほとりで行われている月面探査車の稼動試験の様子を収めたもの。宇宙服もちゃんと新しいやつを着ているね。 冷戦下の60年代ならともかく,21世紀になって再び人間を月面に送り込むなんて,なかば夢物語のように思っていたのだけれど,こうして実際に試験が着々と進められている様子を見ると,当やろうとしているんだという「気」が伝わってきて,少し驚きを覚える。 これらの写真を見ていて思い出したのだけれど,月面探査の一連のプロセスの中でも最も難しい瞬間は,月面から離陸するときにある,という話があった。 The Moon Disaster That Never Happened - Ment

    Radium Software - 月面探査の未来と過去
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    lapis 2008/07/04