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ブックマーク / gihyo.jp (8)

  • 第1回 memcachedの起動オプションを把握しよう | gihyo.jp

    1.4系で新しく追加された主な機能しては バイナリプロトコルの導入 マルチスレッドの標準化 統計の強化 などが上げられます。この1.4系の機能の詳細については前坂徹氏の連載「memcached 1.4の到来」が参考となります。ここではバージョン1.2.5と最新の1.4.5の起動オプションを比較しながら、新しく追加された機能や実際の運用で用いられる起動オプションについて説明します。 1.2系と1.4系の起動オプションの違い まず、memcachedの起動オプションの一覧(ヘルプ)を確認しましょう。memcachedのヘルプを出力するには、「⁠-h」オプションを使います。 $ memcached -h memcached 1.x.x -p <num> TCP port number to listen on (default: 11211) -U <num> UDP port number t

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  • 第3回 Ustream.tvでWebカメラやビデオカメラを使って中継してみよう | gihyo.jp

    野外活動や机の上での作業、イベントなどの模様をインターネット中継するには、通常、Webカメラやデジタルビデオカメラを利用します。そして、カメラによっては配信するために別のハードウェアも必要になる場合があります。今回は、これらの機材を使った配信に関してまとめてみます。 USB接続型のWebカメラを利用した配信 まずは金銭面で敷居の低い、USB接続型のWebカメラを使った配信を試してみましょう。 Note: Webカメラには様々なタイプがありますが、稿ではUSBで接続する外付けタイプの小型カメラを指すことにします。 Webカメラを準備します。最近では様々なタイプのWebカメラが販売されています。購入する場合には、Webカメラの設置位置をよく考えて選ぶようにしましょう。設置位置によっては、Webカメラを固定するための三脚用途のアームやスタンドが必要になります。そして、Ustream.tvの中継

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    lapure
    lapure 2009/11/10
    [動画
  • 第1回 memcached 1.4、基本の基本 | gihyo.jp

    今回は、1.4になってアップデートされた新機能を中心に紹介します。 memcachedとは? memcachedとは、主にデータベースへの負荷を下げ、かつWebアプリケーションのスケーラビリティをコストパフォーマンス良く向上させる高性能な分散キャッシュサーバです。memcachedの基や概要に関しては、以前ミクシィ運用グループの長野と執筆した「memcachedを知り尽くす」をご覧ください。 memcached 1.4の特徴 1.4、5つの特徴 memcached 1.4の大きなニュースの1つはバイナリプロトコルの正式導入です。また、他にも色々と嬉しい機能や改修が施されています。詳しくは1.4のリリースノートに記述されていますが、要約すると以下の5点が上げられます。 バイナリプロトコルの正式導入 パフォーマンス向上 統計システムの強化 報告されたバグの修正 テストの強化 入手先 memc

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  • FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方 記事一覧 | gihyo.jp

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  • テクニカルノート

    記号 %(=剰余算) →算術演算 C call スクリプトを組んでいると「あれ,これと同じ処理,別のフレームにも書いたなぁ。」という事がよくある。こうした汎用的な処理は,どこかに置いておいて必要に応じて参照できれば効率的である。これが“⁠サブルーチン⁠”である。サブルーチンは,ムービーもしくはムービークリップ内の表示に影響しないフレームにラベルとアクションのみのレイヤを作成し,そこに記述する。この時,このフレームに設定したラベル名は特にサブルーチン名と呼ぶ。サブルーチンの呼び出しは,callアクションにより行なう。 と記述すればよい。結果的にラベル名のフレームにジャンプするため,goto~()と似ているようにも見えるが,実際の処理手順は,goto~()とは,大きく異なる。call文は,その文により他の処理を待たずそのままサブルーチンのフレームに処理が移り,そのフレームの処理を行い,それが終

    テクニカルノート
    lapure
    lapure 2008/10/28
    これは便利。
  • プロジェクト Wassr 挑戦者たち 記事一覧 | gihyo.jp

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  • 連載:ケータイFlashゲーム制作レクチャー|gihyo.jp … 技術評論社

    第17回パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! 西村直樹,藤田和久 2009-01-23

    連載:ケータイFlashゲーム制作レクチャー|gihyo.jp … 技術評論社
  • 特集:Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発|gihyo.jp … 技術評論社

    第3回Command Line APIとその活用、各タブからのデバッグ方法 堀邦明 2008-05-21

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