普段は草食系のデスクワーク社員なのに、展示会の季節になると慣れない営業にかり出される方も少なくないのでは。猫の手も借りたい社長さんも、そんなことでは社内の通常業務に支障をきたすと知っているので、できれば、かり出したくないのが本心でしょう。 営業部隊には、それを専門に携わっている社員や、研究開発した人が適しているはずです。しかし、営業部や外部のコンパニオンといった戦力にお金を出せる余裕があるのは一部の企業だけで、やっぱりデスクワーク社員に頼らざるをえないのが現実のようです。 「よければ見て行ってください」では見てはくれない 「よければ見て行ってください」 展示会場を歩いてまわっていると、草食系デスクワーク社員の慣れない呼び込み声でがあちらこちらから聞こえてきます。しかし、残念ながら来場者は彼らの前を素通りして他のブースへ・・・。 さて、何が一体問題なのか。彼らの呼び込み経験が浅いからなのか?
![「展示ブースを素通りさせない」言葉のテクニック:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)