今回はマーケットシェア(市場シェア)、マインドシェア、ハートシェア、顧客シェアについて解説します。 4つのシェア マーケティングにはさまざまな「シェア」があります。以下に見ていきましょう。 マーケットシェア(市場シェア) 最初の「マーケットシェア」とは、ある市場における特定ブランドの販売額が占める割合のことです。いわゆる市場占有率のことで、「市場シェア」とも言います。 一般に「シェア」というとこのマーケットシェアのことを指しますし、「シェア争い」というような表現はわりと一般的な言葉としてみなさんも使っているのではないでしょうか。 マーケティングのひとつの目標として、このマーケットシェアを高めるというのがあるわけですが、それはマーケットシェアを高めることで売上も増えますし、さらに規模の経済が働き(いわゆる「スケールメリット」が生まれ)利益率が改善されるからです。 企業の目標が継続と拡大である
![マーケティングにおける「シェア」いろいろ – マーケティング is.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e3b0de5d8e26c0a03e45e68c7cf2a6520b1afc3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fmarketingis.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F12%2Fshare.jpg%3Fresize%3D500%252C230%26ssl%3D1)