会員制サイトにてPayPal定期支払いを導入したのですが、購入者の残高不足や何らかの理由で決済ができずに回収できなくなった場合「未払い金」となるようです。 未払い金になってしまった場合のPayPal上でのデータの見方や、その時のお客様への対処はどのようにすればよいでしょうか? 確かに、PayPal定期支払いの未払い金の取り扱いについて公式でもあまり情報が出ていないためわかりにくいと思います。 でも大丈夫! 当記事は、PayPal決済のシステムを開発している担当者が執筆しました。 未払い金についても仕様を理解していますので参考になるかと思います。 まず、PayPal定期決済が契約された後に、どのような請求サイクルになるのかを図にしてみました。 (1)契約…月額1000円を毎月1日に支払う契約をします。 (2)翌月1日に1回目の支払い予定日を迎えます。 引落OKの場合に ⇒ 次回引落予定日を来