タグ

客識別に関するlazexのブックマーク (1)

  • 監視カメラをおもてなしに活用!常連客識別、マーケティングに ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    画像解析技術の進展により、監視カメラをマーケティングやおもてなしに使う動きが広がってきた。 キヤノンマーケティングジャパン(MJ)の加瀬俊二NVSイメージングソリューション企画課長は「すでに高級車ディーラーで、おもてなしへの利用は伸びている」と話す。入庫する車のナンバープレートをカメラで認識し顧客を見分けることで、その顧客の営業担当者が出迎えや応対の準備を素早く行えるようになる。 キヤノンMJはNECと映像管理システムで協業し、高級旅館やホテル、店舗などへも監視カメラを使ったおもてなしの提案を始めた。顔認証技術をパッケージ化したシステムに常連客の顔を登録しておくことで、個人を見分けてきめ細かなサービスを提供する。 監視カメラ市場は防犯用途が最も大きいが、競合も多い。一方、マーケティングやおもてなし用途など新しい分野は、先行して開拓できる利点がある。 ただ常にカメラに見張られているのは、気持

    監視カメラをおもてなしに活用!常連客識別、マーケティングに ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    lazex
    lazex 2016/12/19
    個人識別して保存はやめてほしい人のほうが多いかと。過去ログからオススメ出してくるのはAmazonだけで十分
  • 1