週刊ファミ通・桜井政博さんのコラムより、一部を要約して抜粋 ・桜井政博さんが、スマブラに関する質問に回答 (New3DSのCスティックに対応してるのに拡張スライドパッドに対応してないのはなぜ?) 「対応させるとCPUに処理負荷がかかるから。『新・パルテナ』製作時の情報だと、およそ5%の大きな負荷がかかる。 パルテナやスマブラは性能すべてをカツカツに使い切っているので断念せざるを得なかった。 New3DSは性能がアップしてるし増設ではないので対応できた」 (セルダとシーク、サムスとゼロスーツサムスが別キャラになったのはなぜ?) 「基本的に3DSの限界によるもの。3DSでふたりのキャラを共存させることは無理だった ただ、限界が良い方向につながることもある。変身系ファイターはキャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったがスッキリして良くなったと思う」 (対戦が重い!) 「通信環境による。操作が重いの
![桜井政博氏「3DS版スマブラが拡張スライドパッドに対応していないのは、3DSのマシンパワーが足りなかったから」 : はちま起稿](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24bdc9c390570d36dc40408ed43b38ee32abf794/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fhatima%2Fimgs%2Fc%2F5%2Fc58d633c.png)