2020年5月26日のブックマーク (1件)

  • 生演奏を聴いてなんぼ、と思われがちなクラシックで、僕がレコーディングに凝る理由|藤倉大の無限大∞|藤倉大

    今年2019年6月にリリースした僕のアルバム「ざわざわ」(ソニーレコーズ)が先日、第57回レコード・アカデミー賞(音楽之友社・主催)現代曲部門の受賞盤に選ばれました。 藤倉大「ざわざわ」ソニー・ミュージックレーベルズ 作曲家藤倉大の最新作品集。「世界にあてた私の手紙」(2016)、「チャンス・モンスーン」(2017)、『ダイヤモンド・ダスト』(2018)に続いて4作目。タイトルにもなっている「ざわざわ」は、山田和樹指揮する東京混声合唱団によるもの。藤倉さんが東京混声合唱団のレジデントアーティストに就任して初めての委嘱作品として有名。 僕は一応クラシック音楽の世界の作曲家で、曲だけ作っていればいいようなものなのに、自分の作品を集めたアルバム作りに精を出し、自分で録音までするトラックもあります。 「でさ、なんでそこまで録音にこだわるの?」 僕の録音に費やす労力、録音にまつわるほとんどの作業を自

    生演奏を聴いてなんぼ、と思われがちなクラシックで、僕がレコーディングに凝る理由|藤倉大の無限大∞|藤倉大