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seoに関するldmoriuchiのブックマーク (10)

  • SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部のSEO担当です。 この記事では、「SEOライティングについて学びたい」とお考えの全ての方に、SEOライティングの基礎知識やコツを解説しています。 SEOライティングと聞くと特別なスキルや専門知識が必要に感じるかもしれませんが、この記事の内容を実践できれば、初心者の方でも上位表示を目指せるようになりますよ。 次のような悩みを解決できます 一般的な記事とSEOライティングの書き方の違いは? キーワード選定のやり方は? どのような考え方をすればいい? ライティングの手順が知りたい なお、国内の検索エンジンのシェアはGoogleがほぼ独占しているので、SEOライティングの上達には、Googleの評価基準を押さえることが必須です。よってこの記事でも、Googleの評価基準に沿ってSEOライティングのコツをご紹介していきます。 ※2014年7月9日に公開された記事を再編

    SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    ldmoriuchi
    ldmoriuchi 2014/07/11
    新米Webディレクターさんとかにちょうどいい内容とボリューム。
  • Leo-Analytics - 【セミナーレポ】ソーシャルメディア時代のコンテンツ型SEO@京商

    ここのところ、セミナー参加が続いています(5月は4目)。日は京都商工会議所さん主催で行われた、ウェブライダー松尾茂起さんのセミナー『ソーシャルメディア時代のコンテンツ型SEO』に行ってきましたので、要点だけをレポートします。 ※レポート内容には誤りのないよう注意をしていますが、セミナー時のメモを元にしていますので、一言一句登壇者の発言を正確に書き起こしたというたぐいのものではございません。内容に万が一誤りがありましたら、すみやかに修正しますのでお知らせください。 1.なぜ、今、検索が大事か 少し前からウェブ上の各所で「SEO終わった」というようなブログを見かけるようになりました。しかし松尾さんによると、昨今のスマートフォンブームが検索をこれまで以上に“日常的な行為”にしていて、事実、様々なキーワードでの検索回数がこのところ伸びているのだとか。 当然、僕もウェブ解析を担当する人間ですから

    Leo-Analytics - 【セミナーレポ】ソーシャルメディア時代のコンテンツ型SEO@京商
  • Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL

    Webマーケティングでは様々なデータや情報を取得できる事が大きな特徴です。 専用のツールを使うことで競合の状況から市場のトレンドまで「こんな事までわかるのか!」とビックリするような情報やデータを把握することができます。 しかし、市場や競合状況の把握につながる情報やデータを得る方法を知らない人が意外に多いというのが実感です。 そこで、日は私自身も使っていて便利だと実感している市場・競合調査に役立つ情報源の中から、Web上ですぐに使える無料のツールを厳選してご紹介します。 これらのツールを使うことで、今まで知り得なかった貴重なデータを得ることが出来ます。 競合の状況や市場のトレンドを捉えて戦略や施策を見直すことでこれまでよりも大きな結果を得られるようになります。 1.競合サイトのトラフィック数・流入経路を把握「SimilarWeb」 SimilarWebサイト http://www.simi

    Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL
  • スマートフォンのSEO対策は必要?

    「スマートフォンのSEO対策は必要なの?」というお問い合わせを良く頂きます。 このブログを読んで頂いている方の中にも、同じような疑問をお持ちの方がいるかもしれませんので、この機会にお答えしたいと思います。 スマートフォンのSEO対策は必要ない。 この質問に対してまず言っておかなければならないのは、「スマーフォンサイトのために特別SEO対策をする必要はない」ということ。 スマートフォン専用のクローラーは存在するものの、現在はスマートフォン独自の検索結果は存在していません。 パソコン用サイトでSEO対策を行っていれば、検索エンジンはそのパソコン用サイトの評価をスマホ用サイトに反映します。 ですからスマホからの検索結果はパソコンと同じですので、パソコン版でSEO対策を施すだけで良いということになります。 しかし、スマホのSEO対策は必要ないといっても、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

    スマートフォンのSEO対策は必要?
  • titleタグとh1タグは完全同一がいい? 違ってもいい? どう使い分ける? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    h1タグは、ページの大見出しに使う、となっています。大見出しというのは、タイトルということだと思いますが、titleタグも、そのページのタイトルを表記しているタグです。 そうなると必然的に、title=h1となると思うのですが、なぜ二つに分かれているのでしょうか? 機能的にh1はページ上で表示されて、titleは検索結果に表示されるのですが、ページ上で表示されるタイトルと、検索結果に表示されるタイトルが異なるというのは、来は無いはずのことだと思うのですが。 SEO的には、これが分かれている意味はどう解釈されているか分かる方いらっしゃったらご教授お願いします。 こんな質問が、日語版のウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムに投稿された。 titleタグとh1タグは原則として(ほぼ)同じものを入れることが多いが、まったく同じにする必要があるのかと悩んだ経験のある読者も多いのではないだろうか。

    titleタグとh1タグは完全同一がいい? 違ってもいい? どう使い分ける? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • コンテンツSEOでの記事の質の高さはどう判断する? ページあたりのコストを決めるための考え方

    SEOでは良質なコンテンツを継続的に提供し続けることがなによりも重要といわれてますが、いったいどのようなコンテンツが良質なのか、Googleはどのように判断しているのか気になっている方も多いと思います。 以下はGoogleの検索品質評価ガイドラインから抜粋したものです。 6段階の基準があり、ユーザーの役に立っているかどうかを判断しています。 Vital 必須(主に特定のサイトを探しているクエリ(ナビゲーショナルクエリ)のための評価基準) Useful 役立つ Relevant 関連性がある Slightly Relevant 多少関連性がある Off-topic or Useless 関連性がない、役に立たない Unratable 評価できない ユーザーの役にたつ便利なコンテンツほど質が高いとみなされて上位になりやすいというのは明らかで簡単に理解できることです。肝心なのは、役に立つかどうか

    コンテンツSEOでの記事の質の高さはどう判断する? ページあたりのコストを決めるための考え方
  • サイトのリニューアルでアクセスを激減させないための5つの注意点 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ウェブサイトのリニューアルを期に、検索からのトラフィックが予期せず減ってしまったというトラブルはありがちな話だ。 サイトをリニューアルする時に気を付けたいポイントを5つ、こちらの記事では解説している。 意味のないURLの変更を極力行わないURLを変更する際には、適切に301リダイレクトの処理を行うタイトルタグの無意味な変更は行わないすでに成果の出ているリンク構造を考えなしに変更しない出来る限りコンテンツの内容が伝わりやすいような仕様を意識する非常に基的な内容で、昔はこういう解説がよくされていたのだが、ここ数年はあえて説明されることがなかったトピックだ。 自分でやる際はもちろんのこと、ウェブ制作会社など外部にリニューアルを依頼する際にも読んでもらうといい。 日語で読めるSEO/SEM情報ペンギンアップデート2.0の分析結果よりももっと重要なこと ★★★★★ まじめにやること (SEMリサ

    サイトのリニューアルでアクセスを激減させないための5つの注意点 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • 寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) 寄稿記事を掲載する時に、Google 検索結果に引き続き掲載される続けるための対処法。実際に可能かどうかはさておき、7つの解決法を紹介します。 公開日時:2013年01月11日 13:28 大元さん(ASSIOMA)の記事で話題になっている、寄稿記事(全文転載)をした時に Google の検索結果で表示されなくなる問題について。これに関連するウェブの記事やTwitterなどをあれこれ見ていると、ちょっと誤解や間違った情報も多いので、この領域の専門家として簡単にポイントをまとめておきます。大元さんの記事で総論正しいのですが、少し訂正しつつ、技術的な観点も加えて話を整理してみます。 この話題は、「重複コンテンツ」(duplicate content)問題といいまして、技術的にも難易度が高く、またケースバイケースで解決方法も異なると

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)
  • 参照元の記事を明らかにする新しいメタタグをご紹介します

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