タグ

Akkaに関するlearnのブックマーク (5)

  • リアクティブシステムの鼓動(Scala/Akka)

    システムの非機能要件は以前より高い要求を求められる傾向にあります。 たとえば、 – より多くのコアを使うには? – より短い応答時間にするには? – 限りなく0時間に近いダウンタイムにするには? – ペタ規模のデータを扱うには? などと考える機会が増えたと思います。 このような背景で登場したコンセプトが、”レスポンスが速い・障害に強い・負荷に応じてスケールする” 特徴を持つリアクティブシステム(リアクティブプログラミングのことではありません)です。最近注目されているので、言葉だけは耳にしたことがあるのではないでしょうか。クラウドやビッグデータ基盤の進化に合わせてアプリケーション設計の考え方も転換する時期だから注目されているのかもしれません。しかしながら、リアクティブシステムは登場してまだ間もないので、今後に備えてその鼓動を感じてもらえるセッションにしたいと思います。 そして、このリアクティ

    リアクティブシステムの鼓動(Scala/Akka)
  • マイクロサービスとDDDをGo言語とScala+Akkaで比較したらEventSourcingの話にもなって面白かったまとめ - yoskhdia’s diary

    Reactive Messaging Patterns読書会のなかで、「マイクロサービスとAkkaとGo」な面白い話題が出たので代表でまとめる試みエントリです。(結構、色々な話題に飛んでいるので難度高い。) まとめ方としては、会話ログを転記して、最後にまとめる形をとっています。また、議論と私の考えが混ざらないように所感は分けておきます。 ddd-cqrs-es.connpass.com TL;DR 要素技術(どんな言語使うとか、どんなアーキテクチャにするとか)の前に、組織やプロダクトの性格を考えて戦略を決めましょう。 そして、その中で最適と思われる戦術をとれるような要素技術を採用しましょう。 Akka良いよ。 ログ(一部抜粋) Slackからの引用のためテキストベースです。 事の始まりは、荒木さん(以下、 @applideveloper )の発言でした。 (この記事絡みですね。 集合知で各

    マイクロサービスとDDDをGo言語とScala+Akkaで比較したらEventSourcingの話にもなって面白かったまとめ - yoskhdia’s diary
  • アクターによる
並行処理アプケーション アーキテクチャ

    社内勉強会でアクターとアクターを使ったアプリケーションのアーキテクチャについて紹介した資料です

    アクターによる
並行処理アプケーション アーキテクチャ
  • Akka Actorのメッセージデリバリーの信頼性について - Qiita

    Akka Actor 2.3.9におけるメッセージデリバリーの信頼性のドキュメント、Message Delivery Reliabilityの意訳を公開します。 この内容は、他のメッセージパッシングのライブラリやメッセージキューを採用する際に、Akkaとどのような差があるのかを理解するということや、IDDD(実践ドメイン駆動設計)で紹介されているイベントソーシングを、Akkaでどのように実装するのか、冪等処理モデルの代わりにAkka Persisitenseがどのような処理を利用し、信頼性のあるメッセージングを獲得するのかを理解するために。重要な内容となります。 ですので意訳ではありますが訳を掲載することにしました。もし、英語訳の不備で指摘等ありましたら教えて下さい。 Akkaは、一台のマシンのマルチコアプロセッサーで役立つ"スケールアップ"という概念、と、分散コンピュターネットワークで役

    Akka Actorのメッセージデリバリーの信頼性について - Qiita
    learn
    learn 2015/11/23
  • 並行処理初心者のためのAkka入門

    Concurrent programing explanation for akka beginers. 並行処理初心者のためのAkka入門 akka meetup 2014/09/28(日) http://connpass.com/event/8622/ このイベントの導入説明のために書かれました。 内容には、並行処理、アクターモデル、Akkaの機能の説明となっています。Read less

    並行処理初心者のためのAkka入門
  • 1