トヨタ自動車は5月31日、子会社のトヨタコネクティッドに管理を委託していた国内約26万人分の顧客情報が、外部からアクセスできる状態になっていたと発表した。海外でも顧客の住所や氏名、電話番号、メールアドレスなどが外部へ公開状態になっていた。第三者による悪用などの被害は確認されていないという。 【画像】トヨタ自動車が公表した謝罪文 トヨタは、5月12日にも同子会社がクラウド環境の誤設定で約215万人分の顧客情報が漏洩した可能性があると発表している。 新たに漏洩した可能性があるのは、2007~15年に高級ブランド「レクサス」の「LS」など10車種で、15年2月~22年3月にナビ機能「G-Link/G-Link Lite」のデータ更新を行った約26万人の顧客情報。 トヨタは「本件もデータ取り扱いのルール説明・徹底が不十分だったことなどが主な原因」とし、12日の公表以降、クラウド設定を監視するシステ