ナイキジャパンは12月10日、ユーザーに合わせてパーソナライズされた商品情報などを提供する「NIKE アプリ」(iOS/Android、無料)を日本で配信すると発表した。欧米で先行リリースしており、11日から日本でも提供する。 NIKE アプリでは、ユーザーの好みに合わせて限定商品やライフスタイル情報などを提供。ナイキプラスのアカウントにひも付き、「NIKE+ RUN CLUB」「NIKE TRAINING CLUB」「NIKE SNKRS」など既存アプリの購買情報や行動履歴といったデータを集約し、パーソナライズされた情報をNIKEアプリのタイムラインで配信する。 NIKE アプリのみで購入できる限定商品を用意する他、ユーザーに合わせたおすすめ商品、ナイキ商品のデザイン誕生秘話、有名アスリートのおしゃれな着こなしやトレーニング方法など独自コンテンツも配信する。同社のオンラインサイト「Nik
![ナイキ、利用者データ活用へ ユーザー好みの商品薦める「NIKE アプリ」あす日本で配信 - ITmedia NEWS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1217bcb37cc52be9b312f46fd69748df200f484/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1812%2F10%2Fcover_news107.jpg)