飲食店にしろ小売店にしろ、日本中に介在するどの店舗にもバックグラウンドミュージックなるものが流れている。BGMというやつだ。 それらは有線放送であったり、オーナーの趣味であったり、本社からの指定であったりとさまざまだ。 しかしBGM。侮ることなかれ。客側からすれば何気なく耳に入る程度にしか気にならないシロモノだが、どのBGMの選曲にも何者かの意図が介在している。 女子大学近くのオープンテラスにはテイラースウィフト。ビレッジバンガードにはヒットソングのメロコアアレンジ。僕の家の近くの吉野屋にはなぜかいつも小林太郎とかミッシェルとかが流れている。どんな気持ちで飯食えと。 枕はここまで、今日はマクドナルドのBGMの話だ。 ここ最近の猛暑に背を焼かれ、追い立てられるようにマクドナルドに入ると知っている曲が流れていた。 セレクトショップやら、個人経営の雑貨店やら、そういったところはやはりハイセンスな