IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.
インタラクティブ プレゼンテーション パターンズ(PDF 14.8MB) 2004年10月6日に行われた、パターンワーキンググループによる、第9回ソフトウェアパターン勉強会での発表資料です。XPアンギャで獲得した「よいプレゼンテーション」、「客を巻込むプレゼンテーション」の技をパターン化しました。 Javaプログラマのためのデザインパターン入門 デザインパターンの適用を、Javaプログラマ向けに解説した入門記事です。 Java プログラミングの経験はあるがデザインパターンはよく知らない、あるいはよく知っているが、実際の開発で活用するにはどうしたらよいか悩んでいるという読者が対象。JavaWorld 誌 2000 年10月号掲載記事に加筆。 Patterns JPLoP(Japan Pattern Language of Programming)へ投稿したパターン、および、結城浩さんの「絵本
In this interview, Erich Gamma, co-author of the landmark book, Design Patterns, talks with Bill Venners about two design principles: program to an interface, not an implementation, and favor object composition over class inheritance. Erich Gamma lept onto the software world stage in 1995 as co-author of the best-selling book Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software (Addison-
JavaScriptでデザインパターンを書いてみる。とはいえ、いまさらFactoryパターンなど書いても面白くないので、マルチスレッド・デザインパターンにする。 もちろん、JavaScriptの言語仕様にスレッドなどない。しかし、ブラウザ環境では実質的にスレッドが存在する。スレッドが発生する場面には2種類ある。1つは、イベントである。例えば、ユーザのクリック動作によってonclickイベントが発生した時、onclickイベントハンドラだけを処理するスレッドが発生するとみなせる。もう1つは、setTimeoutとsetIntervalメソッドである。これらのメソッドでは、一定時間後に、別の処理を実行させるが、この処理は現在の処理と並行的に実行される。つまり、スレッドとみなせる。個人的には、setTimeoutをアニメーションなどの小細工だけに使うのはもったいないと思う。setTimeoutの
第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く