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ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (21)

  • 「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾発売決定

    マイクロソフトは、11月1日に「Xbox 360 プラチナコレクション」の第4弾を発売する。第4弾のタイトルは8タイトル。 「Xbox 360 プラチナコレクション」は、すでに国内で発売されたゲームタイトルの中から、ユーザーの人気の高いゲームタイトルをセレクトし、低価格にて提供するシリーズで、現在までに14のタイトルが発売となっている。 「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」(Xbox 360 プラチナコレクション) メーカー:カプコン 価格(税込):3990円 「プロジェクト シルフィード」(Xbox 360 プラチナコレクション) メーカー:スクウェア・エニックス 価格(税込):2940円 「地球防衛軍 3」(Xbox 360 プラチナコレクション) メーカー:ディースリー・パブリッシャー 価格(税込):2940円 「お姉チャンバラ vortex ~忌血を継ぐ者たち~

    「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾発売決定
    leo0815
    leo0815 2007/09/03
    プラコレ入り早すぎ。ユーザーとしては嬉しいけど。
  • 新モンスターは巨大な魚みたいで、まるでシーラカンスのようでした

    カプコンは6月4日、品川 ザ・グランドホールにおいてパソコン(Windows 2000/XP/Vista)対応のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下、MHF)のメディアを対象とした発表会「モンスターハンター フロンティア オンライン プレスカンファレンス」の後、クローズドβテストに参加した一般ユーザーを対象とした「ハンター懇親会」を催した。 今回のハンター懇親会は、MHFブログコンテストへの応募者、またはクローズドβファイナルに参加しハンターランクが2以上の方を対象に集めらており、105名のユーザーが来場していた。ここでは先駆けて行われたプレスカンファレンスと重なる発表も多く、重複した部分は省略させていただくことにした。詳しくはこちらを参照のこと。 開会に先立ち、カプコン開発統括部オンライン開発部部長の小野義徳氏が挨拶に立ち、プ

    新モンスターは巨大な魚みたいで、まるでシーラカンスのようでした
  • 長州小力“キレる”ことなくプロモーション展開に協力――正式サービスは6月28日から

    「モンスターハンター フロンティア オンライン」プレスカンファレンス開催 カプコンは6月4日、品川 ザ・グランドホールにおいてPCWindows 2000/XP/Vista)対応のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下、MHF)のメディアを対象とした発表会「モンスターハンター フロンティア オンライン プレスカンファレンス」を開催。オープンβテストが6月21日から6月28日まで。正式サービスが6月28日から開始されることが発表された。また、その後、クローズドβテストに参加した一般ユーザーを対象とした「ハンター懇親会」を催した。 作は、家庭用ゲーム機市場においてシリーズ累計約370万以上を出荷した「モンスターハンター」シリーズのPC版として、2月に第1回クローズドβテストが実施され、6000人の参加枠にもかかわらず約10万人もの

    長州小力“キレる”ことなくプロモーション展開に協力――正式サービスは6月28日から
  • カプコン稲船氏が正しい壁の越え方を教授――デジタルエンタテインメントアカデミー入学式

    カプコン常務執行役員 開発統括部長 稲船敬二が、新入生たちにエールを贈る。稲船氏の夢はカプコンを世界一のゲーム会社にすることと、確かにでかい! 4月5日、平成19年度のデジタルエンタテインメントアカデミー入学式がセンチュリーハイアット東京を会場に行われた。入学式では、カプコン常務執行役員 開発統括部長 稲船敬二氏が招かれ、新入生に向けた講演が催された。 デジタルエンタテインメントアカデミーは、1991年にエニックスゲームスクールとして設立され、その後現在の校名に変更。多くのゲーム企業が主旨に賛同し出資に名乗りを挙げ、ゲームクリエイターの育成に貢献している。今年は第16期生を迎えての入学式となった。 これまでデジタルエンタテインメントアカデミーの入学式では、ゲーム業界で活躍するゲームクリエイターや経営陣を招き、これからゲームクリエイターとして学ぶ新入生にエールを贈るのが恒例となっている。

    カプコン稲船氏が正しい壁の越え方を教授――デジタルエンタテインメントアカデミー入学式
  • レアランドマーク解除――「シムシティDS」で善光寺参り

    何もないところに善光寺建立! 「牛に引かれて善光寺参り」と申しますが、くじ引きの思し召しか、言葉のとおり思いがけない縁がよい方に導いてくれますように エレクトロニック・アーツが2月22日に発売したニンテンドーDS用都市育成シミュレーション「シムシティDS」では、UFO襲来や財政破綻、大地震など、都市に発生した問題を解決する「都市を救え」モードにおいて、制限期間内にクリア条件を満たすことで、47都道府県のランドマークを入手することができる。 以前、ITmedia +D Gamesでは、全国47都道府県にゆかりのある「城」をモチーフとしたランドマークのいくつかの解除パスワードを公開した。 今回、8つのブロックに1つずつあるレアランドマークが公開となった。このランドマークは富士山や雷門など、城とは異なるものの日人の琴線に触れるランドマークがそろっている。ITmedia +D Gamesでは城の

    レアランドマーク解除――「シムシティDS」で善光寺参り
  • 「シルバー事件」がDSに移植発表――「パンクは死なない」

    グラスホッパー・マニファクチュア代表取締役 須田剛一氏 グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年設立の企画の立案から脚、グラフィック、サウンドまで手がける総合ゲーム開発会社である。プレイステーション用ソフト「シルバー事件」を皮切りに、「花と太陽と雨と」や、「シャイニング・ソウル」シリーズ、「killer7」などを手がけている。最新作では、Wii用ソフト「NO MORE HEROES」の開発を行っており、発売をスパイク、プロデュースをマーベラスインタラクティブが担い、3社協力の元、制作が進められている。また、ほかにもWii用タイトルを2抱えている。 グラスホッパー・マニファクチュアは来年設立10周年を迎え、現在まで数々のパンクな作品を生み出している グラスホッパー・マニファクチュア代表取締役の須田剛一氏が、今回のGDCに招待され、「Punk's Not Dead(パンクは死なない)

    「シルバー事件」がDSに移植発表――「パンクは死なない」
  • ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1-2)

    任天堂 サウンド統括グループマネージャー 近藤浩治氏 現地時間の3月7日、北米サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference 2007(以下、GDC)において、「スーパーマリオブラザーズ」から最新作の「ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス」まで、ゲーム音楽のあり方を提唱し続けている任天堂のサウンド統括グループマネージャー・近藤浩治氏によるセッション「インタラクティブな音風景を描き出す(Painting an Interactive Musical Landscape)」が開かれた。 テレビゲーム界のスティーヴン・スピルバーグが宮茂氏ならば、近藤氏はジョン・ウィリアムズだと称されるほど、業界で知らぬ人のいないゲーム音楽の大家である。 近藤氏は大学を卒業後、1984年に任天堂に就職して以来、「スーパーマリオブラザーズ」を手始めに、「ゼルダの伝説」シリーズ

    ITmedia +D Games:「音楽」はゲームに命を与える――任天堂サウンドはこうして作られた (1-2)
  • 2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その2)

    時にはソロプレイでクエストをこなしたり、時にはパーティ希望をサーチコメントでアピールしてパーティプレイを楽しんだりと、僕は始まったばかりのヴァナ・ディールライフを満喫していた。パーティに誘ってくれるのはほとんど外国人だったが、まだジョブのレベルが低いのでそれほど複雑な戦術は必要とされず、コミュニケーションがとれなくても問題なくバトルを楽しむことができた。やはりソロプレイよりもパーティプレイのほうがやりがいがある。それぞれのジョブが使用できるアビリティや魔法を駆使して互いに助け合っている様が、グラフィックやログからも読み取れるのがとにかく楽しいのだ。 そして何より、1人では到底勝てない敵を倒したときに獲得できる経験値が多いのも、パーティプレイならではの醍醐味と言える。そうしてプレイを重ねていくうちに、僕のメインジョブである戦士は、とうとうレベル18まで成長。サポートジョブ取得のクエストを受け

    2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その2)
  • ITmedia D Games:2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その1) (1/2)

    「ファイナルファンタジーXI」(以下FFXI)。言わずと知れたプレイステーション 2初の、そしてFFシリーズ初のMMORPGだ。2002年5月に発売された作はFFシリーズのファンはもちろん、MMORPGを初めてプレイするユーザーをも魅了し、発売されてから4年以上経つ今でも根強い人気を誇っている。 当時、ゲーム雑誌でほとんどのFFシリーズに携わってきた僕もその1人だった。「ヴァナ・ディール」という名の広大な世界を冒険し、時にはほかのプレーヤーとパーティを組み、難解なミッションをクリアしたりボスを倒したりと、仕事ではあるものの寝る間を惜しんでプレイに没頭した。 だが、ある日突然、僕はヴァナ・ディールへ行くのがすごく億劫になってしまった。面倒臭くなってしまったのだ。高レベルになるほどソロでのプレイが厳しくなり、レベルを上げるのにも膨大な時間がかかってしまう。クエストやミッションも同じで、とても

    ITmedia D Games:2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その1) (1/2)
  • AOGC 2007 Tokyo開幕――「Xbox Liveは次世代環境のキーワード」と泉水氏

    オンラインゲーム関連の国際カンファレンス「アジア オンラインゲーム カンファレンス 2007 東京」(以下、AOGC 2007 Tokyo)が開幕した。今年は2月22日、2月23日の両日にわたって、東京・千代田区にあるベルサール神田にて開催されている。 今回は1日目を「コミュニティ・マネジメント Day」と題して、サービス提供事業者がオンラインコミュ二ティをどのようにマネジメントして行くか、今後サービスにどのように影響を与えて行くかといったセッションを重点的に取り上げるほか、2日目ではアジアオンラインゲーム市場の現状と今後、海外市場進出の事例、人材育成、国際分業といったテーマに加えて、それらを支えるコンテンツ開発技術・サービス運用や社会問題に焦点を当てる内容となっている。 ブロードバンド推進協議会 宮内謙代表理事代行 開会式で、ブロードバンド推進協議会(BBA)の宮内謙代表理事代行は「20

    AOGC 2007 Tokyo開幕――「Xbox Liveは次世代環境のキーワード」と泉水氏
  • 「ロボット8ちゃん」と「サイボーグ009」のTVシリーズが、東映特撮アニメアーカイブスで配信開始

    東映は、東映と東映アニメーション製作のTVシリーズから名作タイトルを集めて提供するサービス「東映特撮BBアーカイブス」において、2月より「ロボット8ちゃん」全52話と、「サイボーグ009」全50話の配信を開始する。 「ロボット8ちゃん」は、「がんばれ!!ロボコン」の流れを組むロボットコメディ第3作の顔を持ちながら、「有言実行三姉妹シュシュトリアン」まで数多くの名作を生んだ「東映不思議コメディシリーズ」の記念すべき第1作。正体不明のロボット8ちゃんが巻き起こすドタバタ騒動をシュールで軽快なタッチで描き、回を重ねるごとに人気となっていった。 また、石ノ森章太郎氏のライフワークでもあったサイボーグ009は過去3度、TVシリーズが製作されているのだが、その2作目であり1979年に放映されたカラー版が今回の「サイボーグ009」となる。制作を東映、アニメーション製作を日サンライズ(現在のサンライズ)

    「ロボット8ちゃん」と「サイボーグ009」のTVシリーズが、東映特撮アニメアーカイブスで配信開始
  • アムロやシャアだけではない――さまざまな人々の思惑絡む「ガンダム無双」

    名場面シーンも再現。因縁の対決ははたして原作どおりとなるのか……それとも! ガンダムでバッタバッタとザクを斬り結んでいく――。かつてない爽快さを追求した新しいガンダムがプレイステーション 3をプラットフォームとして3月1日に発売されることになった。作は、開発をコーエーのω-forceが担当している。かつての無双シリーズのように何千と押し寄せる敵を得物を中心として連続して撃破していく“爽快さ”に特化した、「一機当千の爽快感」を現実のものとした。 操作は単純で、ボタンの連打によって攻撃が連携していくようになっている。ここは従来の無双シリーズと同様だ。ガンダムゲームが射撃を中心から近接攻撃をメインとしたことで、スピード感を付加させるために×ボタンによるスラスターでのダッシュが可能としている。ダッシュで加速し近づき、さらに回避しながら、敵をかいくぐり攻撃していくというトリッキーな今までにないプレ

    アムロやシャアだけではない――さまざまな人々の思惑絡む「ガンダム無双」
  • ITmedia +D Games:Xbox Live「裏マニュアル」その1――まずは基本をおさらいしよう (1/4)

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    ITmedia +D Games:Xbox Live「裏マニュアル」その1――まずは基本をおさらいしよう (1/4)
  • Xbox Live「裏マニュアル」その2――実際にオンラインでプレイしよう

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  • メディアファクトリーから戦略的ミニチュアゲーム「ドリームブレイド」が登場

    スターターセット メディアファクトリーから、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストの手による戦略的ミニチュアゲーム「ドリームブレイド」が、2007年1月下旬より発売される。 「ドリームブレイド」は、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのクリエーターが作った完全オリジナル作品。40ミリのミニチュアは、迫力が増すようにできるだけ大きく作られており、ゲームだけでなく、コレクションアイテムとしても楽しめる仕上がりとなっている。 また、自由度の高いゲームルールと、各ミニチュアの複雑に絡み合った能力関係から生まれるハイレベルな戦略性は「ゲームを遊ぶことは簡単、勝つことは困難」という絶妙なバランスに。ミニチュアとマップを準備すればすぐにプレイできるシンプルさが今までのミニチュアゲームと大きく異なるという。 なお「ウォーバンド」(デッキ)構築の面白さは通常のTCGと同様で、ひとつのミニチュアを追加するだけで戦術を大きく

    メディアファクトリーから戦略的ミニチュアゲーム「ドリームブレイド」が登場
  • Yahoo!動画、期間限定で「コンバトラーV」など東映特撮アニメアーカイブス作品を無料配信

    Yahoo!動画にて、現在有料で配信されている東映特撮アニメアーカイブス4作品を、2006年11月28日~2007年1月27日までの期間、無料で配信する。 期間限定で無料配信されるのは「宇宙刑事ギャバン」、「超電磁ロボ コン・バトラーV」、「超電磁マシーン ボルテスV」、「宇宙鉄人キョーダイン」の4作品。配信帯域は200kbps/1Mbps 宇宙刑事ギャバン (C)東映 宇宙鉄人キョーダイン (C)石森プロ・東映 超電磁ロボ コン・バトラーV (C)東映 超電磁マシーン ボルテスV (C)東映 advertisement 関連リンク 宇宙刑事ギャバン 超電磁ロボ コン・バトラーV 超電磁マシーン ボルテスV 宇宙鉄人キョーダイン Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

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    leo0815
    leo0815 2006/11/29
    第1~8・9話の配信。
  • ITmedia +D Games:「ゴッドハンド」レビュー:殴って笑い、笑って殴る。これぞエンターテイメント (1/2)

    こんなハルマゲドン、見たことない!? はるか昔、人間界は魔王サタンの軍団によって支配されていた。そこへ1人の男が現れ、徒手空拳でサタンを倒してしまう。人々は尊敬の念を込めて、彼を“GOD HAND”と呼ぶようになる。以来、その両腕を手にした者は、神にも悪魔にもなれるという伝説が生まれた。 人間を超越した絶対的なパワー。それを継いでいるのが、作「ゴッドハンド」の主人公であるジーンだ。彼はゴッドハンドを持つ者として、サタン復活を目論む悪魔やその眷属たちと戦いを繰り広げていく。 ここまで聞くと、何だかシリアスでハードな話を予想されるかもしれない。だが、このジーンがあてもなく旅を続ける風来坊で、ノリはいいがひたすら軽~い兄チャンとなればどうだろうか? おまけに、その兄チャンに力を授けたのが、負けず劣らずの軽さと、悪知恵一歩手前の要領の良さを持つお姉チャンだとしたら? そう。作「ゴッドハンド」と

    ITmedia +D Games:「ゴッドハンド」レビュー:殴って笑い、笑って殴る。これぞエンターテイメント (1/2)
    leo0815
    leo0815 2006/10/07
  • 自分だけのロボを作り上げて戦う喜び――「激闘!カスタムロボ」

    任天堂は、ロボットアクションRPGシリーズ「カスタムロボ」の最新作として、ニンテンドーDS用ソフト「激闘!カスタムロボ」を、2006年10月19日に発売する。価格は4800円(税込)。 小型ロボ「カスタムロボ」を操り、戦わせるホビーが全世界的に大流行している近未来が舞台となる作。ストーリーは主人公の少年と学校のライバルとの勝負やカスタムロボを悪用する犯罪者との戦いを軸に展開していく。 主人公の住む街を舞台に 仲間との出会いや カスタムロボでの戦いが待つ 対戦ステージの例 ロボは布で磨いてキレイにすることや ジオラマとして飾ることも可能 カスタムロボは、体の4つの部分をほかのパーツに付け替えることで、さまざまな能力を発揮。ロボの数は50種類以上、パーツの種類も180種類以上が用意されており、それぞれが異なった特徴を持っているので、自分の戦術にあった、自分だけのロボを作り上げることが可能だ。

    自分だけのロボを作り上げて戦う喜び――「激闘!カスタムロボ」
  • 今度は“常識力”をトレーニング――「今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」

    ちょっとした経済用語やIT用語、冠婚葬祭やビジネスシーンでのマナーなど、今さら人には聞けない“常識”を、毎日10分間のトレーニングで鍛えるニンテンドーDS用ソフトが、2006年10月26日に登場する。その名も「日常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」。 作では、いざという時に恥ずかしい思いをしないための常識問題を約1800問が収録されており、ニンテンドーDSの機能を生かした問題を楽しく解きながら、常識を身に付けることができる。 まず行うのは「常識力診断」。これは問題を10問解くことで、現在の常識力ランクを明らかにするというもの。「礼儀」、「教養」、「決まり」、「社会」、「知恵」の5つからなる総合診断では、ジャンルごとの得意不得意も把握できるという。 診断後には、いよいよ格的な毎日のトレーニングがスタートする。ここでは常識力診断で間違った問題の復習や

    今度は“常識力”をトレーニング――「今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS」
  • PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた

    左から吉田氏、東氏、浦野氏、芝村氏 「わが国におけるPCゲームの現状と今後の展望―恋愛SLG市場の成熟と家庭用ゲーム機への移植を中心に―」と題したこのセッションには、東京大学大学院情報学環の吉田正高氏、哲学者、批評家の東浩紀氏、アルケミスト代表取締役の浦野重信氏、ベックの芝村裕吏氏が参加した。 キャラクターが記号化して差別化できなくなり喪失へ向かうのか? まず吉田氏は、PC向けの“恋愛シミュレーション”ができあがってきた過程について解説。当初、1980年代前半の「マイコン」時代には制作者≒プレーヤーであったのに対し、PC環境が成熟するに従って、1984年の「ザース」(エニックス)、「WILL」(スクウェア)など、RPGゲーム性にアニメ絵的な表現が加わり、世界観のビジュアライズが進行してきたと語る。 やがてグラフィック機能の発達とともに“アダルトゲーム”が登場する。そして90年代に入り、飛

    PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた
    leo0815
    leo0815 2006/08/31