2010年4月6日のブックマーク (1件)

  • 『プレゼンは「コンプリートメッセージ」を意識せよ。』

    ここんとこ大型の提案が増えてきて、すごく痛感しているのが掲題の「コンプリートメッセージ」というコンセプト。この概念は、プレゼン書籍の中でもかなり良書である「プロフェッショナル・プレゼンテーション」に出てくるもの。 曰く「コンプリートメッセージ」とは、「【WHAT】【WHY】【HOW】の3要素を盛り込んだメッセージ」のことで、オーディエンス(僕らの場合で言うクライアントやスタッフ)のココロを動かし、行動に移してもらうために必要なもの。 つまりは「何をすべきか」がきちんとあり、「なぜそうすべきか」という理由を説明出来ており、「どうしたらできるか」というフィージビリティスタディがしっかりしていることが必要となる。思考の順序としては【WHY】⇒【WHAT】⇒【HOW】だ。この順序もすごく大切。 これってすごい単純なんだけど、割と忘れられることが多くて、周囲の提案とか見てみると【WHAT】だけで終わ

    『プレゼンは「コンプリートメッセージ」を意識せよ。』
    leo816
    leo816 2010/04/06
    プレゼント言うか企画する際に大事なこと