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2021年12月15日のブックマーク (3件)

  • コンテンツマーケティングとは?

    コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値ある情報を適切なタイミングで発信することでファン化し、商品・サービスの販売につなげるマーケティング手法です。 コンテンツを通じて自社の商品・サービスを知ってもらうのが狙いです。 提供コンテンツの種類はデジタルからアナログまで幅広くあります。文字や絵といった視覚的訴求や音声での聴覚訴求、その両方の特性をもった動画など、目的によって使い分けされます。 コンテンツの種類が異なったとしても、ユーザーの疑問や課題を解決する有益な情報であることが重要です。 コンテンツマーケティングが必要とされる理由 従来の広告とコンテンツマーケティングは、「集客して売上につなげる」という点では共通していますが、施策の内容は異なります。 従来の広告による施策は、企業から伝えたいことを一方的に発信するスタイルでした。自社の商品・サービスを伝え

    コンテンツマーケティングとは?
  • ユーザーが自然と目を向ける、視線誘導を意識したUIデザイン|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    Goodpatch Blogでは、人の錯視を考慮したUIデザインの手法「視覚調整」についてご紹介しました。 視線誘導とは 視線誘導とは、ユーザーの視線の流れを意図的にコントロールするために使われる手法の1つです。UIデザインはもちろん、イラストや写真、映像、漫画などアート・デザイン問わず様々な場面で使われています。 視線誘導を使うメリット 視線誘導を意識することで、ユーザーに見せたい情報の順序を意図的にコントロールすることができます。情報の正しい順序を無意識に導き出すことができるので、ユーザーはストレスなく画面を見続けサービスを利用し続けることができます。 情報認知のための視線誘導 視線誘導には大きく分けて2つの目的があります。 ユーザーに情報を認知させるもの ユーザーの視線移動をサポートするもの 情報を認知させるための視線誘導は、ユーザーが注目している部分から注意をそらし、別の部分に視線

    ユーザーが自然と目を向ける、視線誘導を意識したUIデザイン|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • font-familyにChromeでも読みやすい游ゴシックを指定する方法 - Qiita

    Windows8.1から搭載された「游ゴシック」ですが、ChromeとOperaで薄く掠れて見難くなってしまいます。 一般的にはbodyにfont-weight: 500;を与えて回避している方が多いですが、フレームワークなどを使用した場合、font-weight100~400を指定しているコンポーネントの数だけfont-weight: 500;と指定しなければならなく、あまり現実的ではありません。 「游ゴシックについて」と「ベストなfont-family」がごちゃ混ぜになって記事が見難くなってしまいました。より詳細に書き込んだため記事を分割しました。 ストックされているかたや、ブックマークされている方にはご迷惑おかけします。 この記事はタイトルの通り游ゴシックのみを扱います。 当記事を踏まえたゴシック体のfont-familyの指定は「2020年まで使えるはずだったfont-family

    font-familyにChromeでも読みやすい游ゴシックを指定する方法 - Qiita