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<2005年4月29日 朝刊 1面> 改憲への問いかけ沖縄から・最終報告書を読む(1) 「日本固有の歴史や文化の尊重」異なるもの なぜ排除 迫り来る画一化の影 「祭りの装束は駄目。奇異な服装は禁止している」 一九九四年、甲子園。エイサーの衣装で県代表校の応援に駆け付けた関西在住の県出身者らが、「奇異」や「華美」だとして日本高校野球連盟から自粛を求められた。 日本高野連は、応援の規則や指針を引き合いに「沖縄文化の否定ではない」と繰り返したが、「奇異」という表現をめぐって論議がわいた。 「本音だったと思う。そりゃ、悔しかったですよ」。当時、日本高野連に質問状を出した「関西沖縄青年の集い・がじまるの会」の金城馨さん(51)はそう話す。 甲子園でのエイサーは、日ごろ機会がない“沖縄”の表現だった。踊ることで、郷土を共感していた。選手には誇りを伝えたかったし、選手からは逆に勇気をもらった。金城さんは
いわゆる「島差別」について ~ 掲載遅延のお詫び 今さら島差別だ、沖縄差別だと、そんなものがあるわけがないではないか、と言われる方もおられるかも知れない。 現に、このサイトを開設して2週間の間に、数人の方から疑問の声を寄せていただいた。直接には、2週間も「工事中」のままで放置してあるコンテンツのタイトルだけをトップページに貼り付けておくのはよろしくない、とのお叱りだったのだが、その中である方から「今の世の中にそんなものは無い」と言われたわけである。私自身の中に、根拠のない被差別感や「ひがみ」っぽい感情があるのではないか、と。 なるほど、私たちの親の世代が言うようなあからさまな差別に接したことは、確かに、稀である。奄美の人間だからと言って社会的に不当な扱いを受けたことなど皆無と言ってもいい。旅の空の下にいて、旅の社会の流儀にしたがって生きる限りにおいては、私は旅の人間として受け入れられている
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