2015年9月5日のブックマーク (1件)

  • 数字ではない時間を教えてくれた ラオスのおばあさん。  - いつもここにいるよ

    昔、少しですがボランティアにかかわっていた時の思い出。 (写真は当時のものではありません。) タイの難民キャンプ、スラム街、東北タイの干ばつ・・・ すべてはつながっているので、ひとつの問題にかかわると活動は自然に広がります。 ラオスの子どもたちに絵を、というプロジェクトに参加したことがありました。 タイ国境の街ノーン・カーイまで行き、タイとラオスをつなぐ国境の橋フレンド・シップ・ブリッジでメコン川を渡り、ラオスの首都ビエンチャンに入りました。 ラオスはタイとはまた違い、ゆったりと静かで、内向的な人たち、事もあまり辛くなく、かつてフランス領だったこともあってパンとコーヒーが美味しく、私はホッと息をついた気がしました。 そんな気がゆるんだ私に「ラオスの山岳民族の村に泊まって来い」とリーダーからのお達しが・・・ 当時はまだ少し若かった私と、もう一人の私よりも若い女性に白羽の矢が当たりました。

    数字ではない時間を教えてくれた ラオスのおばあさん。  - いつもここにいるよ
    ley-line
    ley-line 2015/09/05
    marcoさん、ありがとうございます!昔のことですが、折に触れて思い出します。後になってからいろいろと感じるものですね。