■書籍内容:(amazon) “ウォール街を占拠せよ”運動のようなムーブメントと、企業は無関係ではない。最適な“市井のムーブメント”を正しく利用すれば、顧客と深い関係を築き、利益に還元させることができる。 ■書籍感想: 本書はムーブメント=社会現象をマーケティングするという意欲的な一冊。内容としてはマーケティングと企業のブランディングがミックスしたような内容の一冊です。 まずムーブメントの定義は「不安や不満+斬新なアイデア+信者+促進=ムーブメント」と公式立てて定義している。 ただ、前提としてムーブメントは企業主導で生み出すことはできず、個人の情熱がすべてであると言っている。この情熱が共同行動を生み、うねりとなってムーブメントが生まれる。 ムーブメント・マーケティングを企業が実践をする場合にはいくつか守るべきポイントがあり、それは以下の通り。 ・共有がキーワード ・謙虚と透明性が必須 ・誰