ドットインストール代表のライフハックブログ
一昔前ならシステム構築の手間って膨大な時間と労力をつぎ込んで作るものってイメージがありました。 例えちょっとした機能変更でさえも、開発側の担当者は「それは多くの機能に影響を与えるからかなり時間がかかる」とか何かと理由を付けて拒む姿勢もよく見かけました。 まぁ、これは担当者が面倒くさがっていたり、品質や納期の観点からこの時期にその要求を受け入れるリスクを嫌っていってたのかもしれません。 しかし、今ではその労力というのはだいぶ軽減されてきています。 もちろん要件の規模によりますけど、その一部の機能を構築するのにも昔に比べたらはるかに楽になっているでしょう。 技術の標準化や多様なライブラリ、ネット上に発信される多くのノウハウ、IDEなど開発環境の進化などその理由は多々ありますが、そういった開発コストの低下の中で思うのは、システムを構築する手間っていうのはもはや構築をする側より仕様を決める側の方が
組織パターンのジム・コプリエン(James O Coplien)氏と、スクラムの共同開発者のジェフ・サザーランド(Jeff Sutherland)さんが中心になって、スクラムを組織パターンで説明する取り組みがありました。その成果であるパターンの概要を日本語にしてみました。内容に変なところ等がありましたらぜひご指摘ください(GitHubにホストしました)。 原文はこちらにあります。 スクラムパターン概要 スクラムが効きそうにないところを除いたパターン これらのパターンがスクラムそのものだ。2008年6月、スクラムの創立者(訳注:ジェフ・サザーランド氏)と組織パターンの開発者(訳注: ジム・コプリエン氏)が、数名のエキスパートとともに、組織パターンの本に記述されたパターンを、スクラムフレームワークの中で適用する際の、全体像(マップ)を作成した。これらのパターンは、スクラムフレームワークの代表的
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く