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まだまだ梅雨だね、雨の日多い。 雨の日の猫は眠いって言うけど、大好きなものをにゃーにゃー語るブログだし、 絶句するほどに儚く美しい万華鏡の世界 をちょっとだけ語るかね。(ちょっとか?) さて皆さんは「万華鏡」という言葉を聞いたとき、真っ先に何を思い浮かべるだろう。 万華鏡にあまり詳しくない人ならば、「和物のお土産屋さんでよく見る、赤い筒のアレ」のようなイメージではないだろうか。 実際、数年前までは私もそれほど変わらないイメージのままだったと思う。 だがしかし、今の私は違う。 最近、お気に入りの万華鏡を手に入れて思いのほか万華鏡パラダイスにはまっている。 時間が許す限りずっとのぞきたくなるのって、もう完全に万華鏡中毒でしょ? 縁あって私のものとなったこの万華鏡、買って良かったって毎日思う。 ということで、突然やってきた万華鏡中毒の世界をとくとご覧いただこうじゃないか。 万華鏡、どんなに素敵な
「AIBOに近しいロボットを」――ソニーは6月29日、ロボット事業に再参入すると発表した。2006年に生産を終了した犬型ロボット「AIBO」以来、10年ぶりとなる。「お客様と心のつながりを持ち、育てる喜び、愛情の対象になり得るようなロボットの開発に着手している」(同社)。 スマートフォン市場の成長鈍化を踏まえ、モバイル向けのイメージセンサー事業などの売り上げ目標を大幅に下方修正した一方、ロボットや人工知能(AI)を組み合わせた新事業の開拓に取り組むという。 ソニーの広報担当者は「AIBOに近しいロボットの開発を目指す」と説明。99年にAIBOの初代モデルを発売し、03年9月までに計13万体を売り上げたが、業績不振に陥った06年に生産を終了していた。撤退後も研究は継続しており、10年前は未発達だった人工知能、センシング技術を活用し、ネットワークと接続するすることで、より広範なサービスが提供で
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